ふでれん!

Read Article

秋田のオジさん、子どもの将来を語る。

秋田のオジさん、子どもの将来を語る。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

FBのほうでも書きましたが、

本日はダルダルのぼけぼけで、午前は休養時間です(笑)。

温泉入りたい…。

ドッと疲れが。

12月号を出品し、

dav

新しい本が来たので、

お渡し準備をし、

子どもたちの書き初め作品を選別し、清書候補を選び、

月曜日の稽古で大声出していたら、

今日は疲労蓄積でダルダルです。

午前はゆーっくり大人しくしておきます。

dav

高3女子。

昨日は久しぶりの高3女子が顔を見せにきてくれて、

またまた大学推薦合格の報告!

おめでとうございます!!

いやー、みんなスゴいなー。

わたしゃ聞いても分からない関東の女子大だそうですが、

調べてみたらいわゆる「お嬢様」が通うような、都内にある立派な大学だそうで…。

東京では有名な女子大学なんだそう。

皇族に縁のあるあの方も通われた格調高い学校なんだそうで。

とはいえ。

大学入ってからが勝負なんだからビシバシ鍛えてもらってきなさい。

あとで合格祝いプレゼントするからねー。

まとめ。

ほんと小学生から知ってる子が、

大学進学するとか就職したとか聞くと、

なんだか親戚のオジさんみたいな感情なのか涙ウルウルしてきますよ、最近。

秋田のオジさんはここでぼちぼちやっていくから、アンタらはしっかり勉強しなさいよ。

これからの秋田は厳しいぞ。

昨日、月曜日の夜には中学生も書き初め練習。

dav

dav


キミたちもしっかり勉強するんだぞ。

なかなか難しいことなんだけど、

小学生高学年や中学生くらいから、

進学のための「強烈な動機」を見つけることができれば、

きっと勉強って楽しいよなー。

「○○の研究をしたい!」
「外国に行きたい!」
「○○を作りたい!」
「○○で人の助けになりたい!」

こういう話はよく出るけど、本人がそう思わなきゃそうはならないからホント難しい…。

それを手助けするにはどんな方法がある?

世間やこの社会を広く知るための手助け。

あんな仕事こんな仕事。

この仕事にはこんな意義がある。あの仕事にはこういう一面がある。

「強烈な動機」が見つかれば勉強なんてむしろ楽しいんじゃないか。

でもそれが見つからないからみんな悩んでるんだよ。

・新聞
・雑誌
・ドキュメンタリー番組
・マンガ
・本
・youtube

いつも同じものばかり見ていたら「強烈な動機」探しには役に立たないけど、

なるべく多種多様なメディアに触れることは必要かなぁ。

子「将来はユーチューバーになりたいです!」
親「子どもがそう言うので応援したいと思います」

これは一種の思考停止だと思うんですよね。

子どももYouTubeしか知らないから短絡的にユーチューバーと言っているだけだし(否定はしないであげてね)、

親もユーチューバーについて調べもしないで賛成する。

子どもだって世界中にある仕事を100も200も知ることができれば、

そこからあえてユーチューバーは選ばないだろうし、

親だって「こんな仕事もあるんだよ」「あんな仕事もあるんだよ」と調べれば、

ユーチューバーになりたい子どもを応援はしないだろう。

子どもの夢、それをいきなり否定するのは良くないけど、

いったんそれは横に置いておいて、

第2候補、第3候補、と増やしていけばいい。

安定してるから公務員、手に職つけたいから看護士、成績が良いから医者、教えるのが好きだから学校の先生、

これも思考停止だと思う。

公務員さんも看護士さんもお医者さんも先生も、

頭の良し悪しよりも、

「人を助けることができるか?」

っていう正義感みたいな、

“適性があるのかどうか”なんじゃないか。

と、私は思うのです…。

まとめのまとめ。

脱線すると止まらないクセがでましたね。

仕事に貴賤はないし、

いろんな事情でその仕事しかできない人もいるし、

どんな仕事も大切な社会の一部なのです。

でもね、

これから仕事を選ぶ学生諸君は、

「理想」を抱いて社会人になってほしいなーと。

うちの書道教室にきたら中高生にはしゃべるのですが、

「20歳前後から定年まで、40年50年と働くんだぞ!?

40年50年やってもいいような面白そうな仕事を探せ!」

って。

青臭いですけどね。学生にはこのくらいが丁度いいのかなって。

みんな頑張ってね。

秋田のオジさんでした!

Return Top