ふでれん!

Read Article

真坂人形を見てきたよ。

真坂人形を見てきたよ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

昨日の記事、「タイトルがなんだか引っかかるなー」と思っていましたが、今気づきました。

「光明の一筋」

ではなく、

「一筋の光明」

ですね。言葉は正しく使いましょう。あえて訂正はしないでおこう。

真坂人形を見に。

昨日、日曜日はココラボでやっていた「真坂人形」の販売会へ行きました。

精巧精緻・愛嬌満載 真坂人形の世界とは?

なんも大学

いつかどこかで見たような、愛嬌たっぷりのゆるキャラ人形。

吉田戦車のマンガのキャラのよう。

とぼけた顔。

rpt


行儀の良い力士。

販売会なのでどれも購入可能。

5,000円から10,000円弱の価格帯。

ちょっと高いか?とも思ったけど、

おそらく全てが手作りだろうし、手塗りで着色している。

素焼きに下地処理をしてから着色するそうだ。

“土人形”とは素朴な名前だが、よくよくみるとどの人形も肌がなめらかでとてもキレイだ。

工程はさほど多くはなさそうだが、かなり丁寧に土作りや材料の選別をしているんじゃないかな。

同じ作品でも表情や柄など微妙に変化させているし、バラエティ豊かだ。

思わず複数欲しくなる。

良いものですなぁ。

まとめ。

こういう人形や小物など、私も妻も好きなもので、

12月は妻の誕生月ということで一体お買い上げ。

誕生日プレゼントとなりました。チョイスは妻。

赤いタヌキ。これかわいいよなー。

良い買い物でした。

さあ、今日も頑張ろう!!

しょうじ書道教室でした!

Return Top