ふでれん!

Read Article

人生生態系ダイナミクス。

人生生態系ダイナミクス。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

久しぶりの中学生。

昨日の桜教室に、

久しぶりに顔を見せた中1女子。

「センセーまた習字やるー」

小2くらいから小6まで習字をやり、

小学校ご卒業とともに習字も卒業。

dav


したんだけど、なんやかんやでまた習字をやるそうで。

書き初めを練習していきました。

復帰したこの子ともう一人、中1女子が来ていて、

この度一緒に習字やりますとのこと。もう一人のこの子は今回初めて。

dav


ということで書き初めを書かせる。

なんだ。普通に書けるじゃないの。

これからよろしくねー。

思春期の女子。

昨日、久しぶりに顔を見せた中2女子。

こちらは体調不良で休みがち。学校もぼちぼち。

絶対に無理しないでねと言っているので習字もぼちぼち。無問題。

久しぶりに顔を見れて安心した。

とはいえやはり元気ハツラツ!というわけにはいかず。

ポツリポツリと身の回りのことを話してくれる。

この思春期女子の不調は近年ほんとうに多い。

起立性障害、人間関係、髄液漏出症、ホルモンバランス…。

うちの教室に通う女子だけでも、いままでに5〜6人は聞いた。

dav


(話を聞くと)どれが原因なのかはっきりしないことも珍しくないし、

原因がはっきりして治療が始まっても、回復までに時間がかかることもあるようで。

ほんとうに女子は大変そうだ。

長い人生のほんの一瞬の時間なんだけど、

本人にとっては長い長い時間であろう。

まあ、そんなときは学校なんて行かなくてもいいんじゃないかな。

家で勉強さえしてれば、あとはどうにでも。

スタディサプリのような自宅学習できるものもあるし、

スマイルゼミも最近になって「無学年学習」とやらを導入した。

youtubeは勉強にも役立つし。

MBARI’s Top 10 deep-sea animals

The deep sea-Earth’s largest habitat-is home to a host of magical and mysterious animals. As we help our education and conservation partners at the Monterey …

Why isn’t the world covered in poop? – Eleanor Slade and Paul Manning

Learn more by reading Douglas J. Emlen’s “Animal Weapons”: https://amzn.to/2I2SLSwView full lesson: https://ed.ted.com/lessons/why-isn-t-the-world-covered-in…

いやほんと英語分からなくても面白いんだよね。

家にいても世界を広げられる。

合わない人間っているんだよ。

まあ、避けては通れない部分だけどね。

dav


高校、大学、バイト、社会人、どんな環境にも自分と合わない人は必ずいる。善人ばかりではない。

自分の命を守り、尊厳を守り、

合わない人と距離を取る術は身に付ければいけない。

またおいでよね。先生とどうでもいい話をしよ。

嬉しい報せ。

久しぶりに顔を見せた高3女子。

「報告しにきましたー!」

推薦で薬科大学に合格したって。ほえ〜。スゲえなあ(ご両親が)。

おめでとうございます。

未来は薬剤師か。調剤か、製薬か、創薬か、新薬開発か。よく知らんけど。

油断するなよ。東京で鍛えてもらってこい。

まとめ。

昨日最後の生徒さんは、大人の生徒さん。

こちらも職場の人間関係でのお悩み。

ほんと人間関係ってね。

大人も、子どもも、おんなじ悩み。

子どもたち、あまり考えるなよ。

去年は習字出身の子が京大行ったし。

薬科大学が決まったその子にも言ったけど、

「習字が意外と役に立ちました」って言うんだぞ(強制)。

いやまあ冗談はさておき。

高学歴だけが人生じゃないけどさ。

仕事に貴賤はないけどさ。

信念を持ってその仕事をする人もいる。

背に腹は変えられなくてその仕事をする人もいる。

みんな四苦八苦して生きているんだよね。

ただ、その収入の多少が、子どもの学力に影響するんだよね。

ああ…重い話になっちゃった。

ということで子どもたちよ!親の経済力に余裕があるうちに勉強しておけよ!行動しろよ!ってこと。

未来はどうなるか分からん。まして秋田はサバイバルだ。

親も子どもも大変だな。

メンタルが不安な人は朝日を浴びると良いらしいよ。朝日。

人生、悲喜こもごも。

いろんな人のいろんな人生の、ほんの一瞬を切り取った、

そんな昨日でした。

しょうじ書道教室でした!

(※タイトルは私の造語)

Return Top