ふでれん!

Read Article

珍しくお手本の注文がありましたよ。

珍しくお手本の注文がありましたよ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

今日はあまり寒くないですね。

ちまたではオミクロン株のニュースが聞かれますが、

軽症または無症状、

軽症または無症状、

軽症または無症状、

と繰り返しているので…。

もうここはみんなでオミクロン株に感染してこの話は終わりにしませんかね?軽症または無症状なんでしょ??

そりゃあまあ、これからさらに感染が拡がって重症者が出ないとも限らないけどさー。

珍しいお仕事がきた。

日曜日の話なのですが、

電話があって、取ってみると県外のかた。北陸の方。

お話を聞くと、地元の書き初め展のお手本を書いて欲しいということ。

小学生の半紙のお手本。

私の“ポートフォリオ”にも「お手本は○○円です」と書いてある。

まあ、これは正直、お手本書いてもらうのはタダだと思っている人がときどきいらっしゃるので、

(「ちょっと孫のために手本書いてくんねーかな??」みたいな電話がけっこうある笑)

「お手本って基本、有料なんですよー」と周知のためにHPに載せているのです。

だから本当に注文が入るとは思っていなかったんですよ(笑)。

その方のいらっしゃる地域は、書道がとても熱心な地域で、

他の方もあの手この手でお手本を取り寄せて、自分の通う先生のお手本も含めて色々と研究するんだそうで…。

地域によってこんなにも違う熱量(笑)。

ご注文ありがとうございました。

まとめ。

これがもし秋田なら…

「わたし以外の手本を見るなんてけしからん!」と、その教室の先生はへそ曲げてその子に意地悪する

でしょうねー(笑)。田舎だからさー。

わたしは全然気にしませんよ。自分の書く手本が1番良いと思ってるから(笑)。どんどん研究してください。

わたしも他の先生の手本の良いところはパクりマネしますし。

そんな熱いご依頼がありましたので、そりゃあもう張り切って書かせて頂きました。

ちなみに「お手本ドットコム」というサービスがあって、

そういうサービスも活用するんだそうですよ。そちら北陸のほうでは。

このような“手本を取り寄せる”、というサービスがあることにも驚きましたね…。

どのくらいの需要があるもんですかねー。

dav


ということで、私もどんどん注文を取りたいので、

県外のみなさん、手本がご入用のときは電話やFBのメッセージなどDMください(そんなに需要があるとは思えないけど笑)。

いまは書き初めシーズンなので八ツ切り手本も作成しますよ。

半紙手本は送料込みで700円です。いろいろヒントなども書きます。アドバイス等いたしますし。

“ポートフォリオ”に載せています。
実績&ポートフォリオ

よろしくお願いします。

しょうじ書道教室でした!

Return Top