ふでれん!

Read Article

年末進行!ボドゲー・カードゲームを購入。

年末進行!ボドゲー・カードゲームを購入。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

ひさしぶりにあのムラへ。

年末になると欲しくなるのがボードゲーム。

毎年ちょこちょこ買っているのでわが家のボードゲーム・カードゲームも増えてきました。

そういうシーズンなので久しぶりに「のはらむら」へ。

3つほど買って、さっそくプレイしてみました。

バンディド。

ひとつめはこちら。バンディド。

「協力型」ゲーム、ということで買ってみました。

「みんなで協力するとケンカにならないよねー」

なんていう親心。

ムキになるのはいつも大人のほうですが。

こういうゲーム。

出口を塞げ!簡単だけど熱狂してしまうボードゲーム【バンディド】

牢屋に囚われているバンディドの出口を塞げ!今回はボードゲーム「バンディド」を遊んでみたよ!#バンディド #ボードゲームチャンネル登録して応援してね !!https://www.youtube.com/user/gorgeousgamemarket?sub_confirmation=1【おもちゃ紹介をまとめて見る】…

全員で協力してクリアできれば勝ち。クリアできなければ全員が負け。

ひとつのミッションを全員で協力してクリアするというタイプのゲームです。

まだ1回しかやっていないので全貌をつかみ切れていないです。。。

バンディド (日本語版)

コロレット。

二つ目はこちら。コロレット。

カラフルさに惹かれて次男がほしがったので購入。

カラフルなカードを並べて、同じ色をどんどん集めていく。

同じ色でたくさん集まったカードがプラスポイント、

少ないカードのほうはマイナスポイント、

このポイントで勝ち負けが決まります。

なんでもかんでも集めようとすると、プラスポイントも増えるけどマイナスポイントも増えてしまう。

集める色を絞ればいいんだけど、そうそううまく同じ色はゲットできずムムム・・・となる。

はじめのルール把握がちょっと大変だったかな。

一度やれば簡単。

コロレット (Coloretto: 10周年記念版) [並行輸入品] カードゲーム

街コロ。

大本命、待ちコロ。

ずーっと「やりたいなー」と思っていたが、なかなか買う機会が来ず、

このたび、やっと買うに至った(人気で品薄とかではないんだけど)評判のゲーム。

これは大当たり。評判通り面白い。

カタンのように自分の街を発展させてコインを稼ぐ。

稼いだコインでさらに建設・発展させる。

発展させるには畑や工場などの建設カードをコインで購入するんだけど、

これが「キング・オブ・トーキョー」の能力カードのような味があり、

「どの能力を伸ばそうかな??」と戦略を練るようになる。

カタンのような“良い領土争い”で決まるような運要素もなく、遊びやすい。

他プレイヤーとの交渉も無いのでケンカにもならない笑。

グランディング 街コロ (Machi Koro) (2-4人用 30分 7才以上向け) ボードゲーム

まとめ。

12月の最後の稽古日は習字はやらずにお楽しみ会です。

このお楽しみ会でカードゲームをやってもいいね。

街コロはおすすめです。わが家はたった2回やっただけでも家族全員で(小3次男も!)楽しめました。

街コロはかなり人気があるのか“拡張版”が2つも出ています。

通常の街コロをもう少し堪能してから拡張版を追加しようかなー。

良い年末になりますように!

しょうじ書道教室でした!

Return Top