ふでれん!

Read Article

一般部でも書き初めがありますよ。

一般部でも書き初めがありますよ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

競書誌の書き初め・一般部。

dav

子どもたちの書き初めがスタートし、

てんやわんやの大騒ぎでやっておりますが、

一般部のほうでも書き初めはありまして。

競書誌にて募集している「新春コンクール」というものであります。

こちら、学生部と一般部がありまして、

一般部のほうは一応、課題が決まっております。

一般部でも「半紙部門」があるので、

高校生・大学生なども参加しやすいかな、と。


あ、“春”が少しズレてんな。

こちら一般部の書き初め課題ですが、

基本はこれで、

あとはどこをどうアレンジしても自由!というルール。

あーでもないこーでもないと、組み合わせていきます。

支部の先生方が各々アレンジし、

一般部生徒に書かせていく。

私は師範になる前は、この新春コンクール課題は自分で勝手にアレンジして作品作りをしていたので、

まあ慣れていますが…。

ということでいくつかパターンを変えて書いてみましたが。

年間2000枚!ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “一般部、書き初め課題の手本製作。画数多いなー。どうしようかな…。 pic.twitter.com/AApl4j102G / Twitter”

一般部、書き初め課題の手本製作。画数多いなー。どうしようかな…。 pic.twitter.com/AApl4j102G

年間2000枚!ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “草書多めと楷書。うーん画数…。課題をアレンジして手本を作るのは各支部の師範の仕事。本部がわれわれ師範たちを試しとるな…💧 pic.twitter.com/uZlexcsJ3r / Twitter”

草書多めと楷書。うーん画数…。課題をアレンジして手本を作るのは各支部の師範の仕事。本部がわれわれ師範たちを試しとるな…💧 pic.twitter.com/uZlexcsJ3r

1行目の画数が…キビシー!(汗)。

高校生が来たら書かせてみようかな。

まとめ。

dav

子どもたちも頑張っております。

dav

この「八ツ切りを書く」ってことに早く慣れてもらわないと。

dav

文字を整えるどころじゃないよね。書くので手一杯なはず。

dav

ひと文字書いて、

すいとり紙でペタン。

ズズッと下敷きをずらしてまたひと文字書いて。

書いたらペタン。

これの繰り返し。

いつもより作業工程が増える。

低学年は頭の中が???と軽くパニックになりながら書く。

まあ大変だよね。

これが5年生6年生くらいになると、

(とくに女子は)おしゃべりしながら書いてペタンしておしゃべりして書いてペタンして、と

お手本そっくりに書いてくるんだから慣れって怖いぜ(褒めてる)。

まずは慣れるところからねー。

今日も頑張りましょ!!

しょうじ書道教室でした!

Return Top