ふでれん!

Read Article

秋田にいると分からない。日本全体、世界全体。

秋田にいると分からない。日本全体、世界全体。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

もう19日…。準備がー。準備がー。

木曜日の稽古。

清書!清書だよ!と言いつつも、

これ12月の課題!新しいやつ!書いて!

とか言ってなんて忙しない先生なんだ。

それでもほとんどの子どもが書き初めをやるっていうし、

dav


この際、書き初めをやらない学校の子どもも、

うちで使っている競書誌のほうの書き初めに出してしまおうと思っているので、

書き初め練習の時間を確保せねば!という計画。

12月は一発で終わらせて、残りはすべて書き初め練習…。

とうまくいきますどうか…。

Twitterを見るヒマがあるなら。

昨日は朝から手形教室に行き、

缶詰で事務仕事を進めていました。

合間合間にTwitterを覗くとこういうときに限ってこれまた面白そうなトピックを拾うんだなぁ。

ヤマガタデザイン。

山形県鶴岡に「ヤマガタデザイン」という会社があって、

なんだかスゴいことをやっている。

観光・農業・教育・人材育成。

年間2000枚!ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “ヤマガタデザインという会社が鶴岡にある。「地元の魅力再発見」どころではない効果を生み出しているとか。観光・農業・教育・人材育成…。若者の移住も増えている。秋田から誰か丁稚奉公しに行ってほしい。 https://t.co/NaJZT6xrVr / Twitter”

ヤマガタデザインという会社が鶴岡にある。「地元の魅力再発見」どころではない効果を生み出しているとか。観光・農業・教育・人材育成…。若者の移住も増えている。秋田から誰か丁稚奉公しに行ってほしい。 https://t.co/NaJZT6xrVr


テレ東「ガイアの夜明け」で取り上げられるようで(秋田では見れない)、

見れる環境をお持ちの方(ケーブルテレビとか)観てみてはいかがでしょう。

カイフー・リー。

わたくし「最先端技術」みたいな話が好きなのですが、

AIの最先端の研究者が書いたこの本。

年間2000枚!ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “この本読みたいなぁ…。メタバース普及のロードマップ予測。カイフ・リー著「AI2041」から https://t.co/yFG48KjvYS / Twitter”

この本読みたいなぁ…。メタバース普及のロードマップ予測。カイフ・リー著「AI2041」から https://t.co/yFG48KjvYS


読みたいなぁ…

最新刊のため、洋書…(汗)。

年間2000枚!ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “日本語未訳…。AI 2041: Ten Visions for Our Future (English Edition) https://t.co/VVKi2x1eU7 / Twitter”

日本語未訳…。AI 2041: Ten Visions for Our Future (English Edition) https://t.co/VVKi2x1eU7


読めるわけないじゃないか…。日本訳版が出るのはいつ?1年後とかですか??

「難しい本を読む方法」っていうのが巷にはありますのでその手法を使えばもしくは…。

…ムリだって。

でも学生のときに分厚い工学書を訳もわからずめくって

当該箇所を抜き書きしてむりやりレポート提出したよね?それと変わらなくない??

外国人労働者。

外国人労働者が期限なく働けるようになるというニュース。

Log in or sign up to view

See posts, photos and more on Facebook.


人口減のため日本も移民を受け入れたほうがいいんじゃないかっていう議論もあります。

秋田も「外国人労働者さんが住みやすい町」と謳って人を集めるのも1つの手かなぁって。

そうすると英語に出会う機会が増えるんだろうな。また英語かオマエ…。

まとめ。

という感じで合間合間の休憩で面白そうなトピックがあるとつい手が止まりますね。

年間2000枚!ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “好き。 https://t.co/xYTSLNV2kh / Twitter”

好き。 https://t.co/xYTSLNV2kh


もっと他にもあったような…。

最新AIの話には日本は登場しないし、

脱炭素の話では、日本は「石炭火力発電」で高効率低排出を研究しているし、

日本はどこか蚊帳の外(当たり前か)。

ヨーロッパがSDGsで征服しようとしているけど、

結局のところ米中で仕切る世界なのかなー。

もちろんここには日本もいません。個人的イメージ。

東北のなかでも秋田には元気な話があまり無いようで。

ガラパゴスだなぁ…としみじみ。

外の情報がなかなか入ってこないことになんだか不安感がありますね。最近。

世間では何が起きているんだろう…。

情報収集って偏るんだよね。ちゃんちゃん。

しょうじ書道教室でした!

Return Top