ふでれん!

Read Article

この国の充実した支援をとことん使い倒そう。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

今日も雨。土日も雨。なんだかなー。

水不足にはならなさそうだけど。

長男次男のマイナンバーカード。

長男次男のマイナンバーカード申請。

「手続きってなによー??メンドくさいなー」と長らくわが家で放っておかれていましたが、

年間2000枚!ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “長男次男のマイナンバーカードの申請をスマホでやりました。とてもスムーズ。簡単に完了。5万円+5万ポイント+銀行口座紐付けなどでさらにポイント追加。「監視社会だ」「情報抜かれる」等々、批判的な意見もあるけど気にしないタイプ。合理的に考えてもやったほうが得だし便利かな。 pic.twitter.com/iRYDw8Pqjb / Twitter”

長男次男のマイナンバーカードの申請をスマホでやりました。とてもスムーズ。簡単に完了。5万円+5万ポイント+銀行口座紐付けなどでさらにポイント追加。「監視社会だ」「情報抜かれる」等々、批判的な意見もあるけど気にしないタイプ。合理的に考えてもやったほうが得だし便利かな。 pic.twitter.com/iRYDw8Pqjb


この度、お上がを銭をくれるっていうもんで渋々やることに。てやんでい。

事前に顔写真をスマホで撮り、ネットにて申請。

5分ほどで完了。なんて便利なんだ。

長男次男と2人分を申請。

カードがあれば、

給付金5万円からさらに、

マイナポイント5万円がもらえて、

カードに健康保険紐付け&銀行口座紐付けすれば、さらにポイントをもらえるらしい。

もらえるものはもらっておく主義です。わたし。

年間2000枚!ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “こういう”やり方”に批判的な意見って必ず出るけど、それはそれとしてもうやることに決まったんだからもらわにゃソンソン…と思う子育て世代。 / Twitter”

こういう”やり方”に批判的な意見って必ず出るけど、それはそれとしてもうやることに決まったんだからもらわにゃソンソン…と思う子育て世代。


だって実際「被害が出た」とか聞かないもんなぁ。

中華スマホを選ぶような人なので…。

現段階、世間ではあまり浸透してないためよく分からないことだらけのマイナポイントだけど、

この先も政府の政策の一環としてマイナポイントがたびたび使われることになれば、

長男次男が成人するころまでに、

「実はけっこうなポイントがたまっていた」ってなるかもしれない。

これね、この国の昔からのやり方だからね。

便利でお得なこの国の制度は、

自分で調べて自分で申請しないと使えないの。

高額医療費免除とか○○割引とかね。

確定申告とか年末調整とか。

子育て支援とかひとり親支援とかな。

コロナ補助金もそうだった。

そろそろ慣れよう。相変わらず不親切だとは思います。

自分のマイナンバーカード。

私自身は自営業の青色申告&e-Taxなので、とっくにマイナンバーカードを持っていますが、

マイナポイントやら紐付けやらは手つかずだったので、

この度やってみることに。

“マイナポイント”のアプリをインストール。

楽天カードを登録しておきました。

今年の12月31日までに手続きすると5,000ポイントくれるって。

そしてこの先、楽天カードで支払いするごとにマイナポイントくれる?のかな??

よく分からないなー。

そして、

“マイナポータル”のアプリをインストール。

「健康保険証として使う」を登録。

スマホで申請するときに、

スマホに“おサイフケータイ”機能が付いていないと申請が進まないんだけど、

カード認証の感度が悪くて3〜4回は平気ではじかれてしまう。

根気よく何度かやりましょう。

スマホの機種によって、カードを縦にあてたり横にあてたりなんとも微妙。

どうやらピンポイントでベストポジションがあるらしい…(笑)。

よく分からない…。けどできたっぽい。

ここで別々のアプリでやるあたり日本みを感じるわー。

これで申請はすべてOKなはず。

まとめ。

sdr


昨日も子どもたちが頑張りました。

dav


17時にもなると辺りは真っ暗。

sdr


冬ですねー。

dav


ボチボチ書き初めの準備をしなければ。

ところでマイナポイントってもらったら何に使えるの??っつーハナシなんですが。

フツーにカード決済のポイントとして使える模様…。楽天カードなら、マイナポイント→楽天ポイントに変換されるってこと?たぶん…。

まあ、

現金配るよりコストも少ないだろうし、

わたしはアベノマスクよりもマイナポイントのほうが良いと思います。これでもマシになったのでしょう。

アベノマスクで何兆円も使ったとか聞くとクラクラするよね(笑)。

ポイントなら倉庫で管理しなくてもいいしなー。

しょうじ書道教室でした!

Return Top