ふでれん!

Read Article

明治大正昭和ガラパゴス。

明治大正昭和ガラパゴス。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

※今年のさきがけ展、受付ナンバーは「24」です。

4等5等の人は束になってテーブルに置かれていますので、

当教室の生徒は「24」を目印にお子さんの作品を探してください。

火曜日のお稽古。

さて火曜日。

dav


3時を過ぎるとボチボチやってきます。
わりとのんびりした雰囲気ですね。

dav


滑り込みで中2女子。

美文字ですねー。

dav


起筆を丁寧に書くと、習字ってのはたいがいうまくいきます。

線の始まり、線のスタート、

「起筆」を丁寧に。

学習発表会の練習。

今の時期は学習発表会のシーズンで、

「僕は○○をやるよー」

「ダンスの練習してるー」

などなど、子どもたちが教えてくれます。

去年も言った気がしますが、

そろそろ学習発表会やめない??

ってことなんです。

親は見ていて楽しいですよ。わが子の踊る姿とか。ほっこり。

でもね、

子どもの負担も学校の先生の負担も大きい割には、

学習発表会って得るものが少ない気がするんですよね。

ステージでの演芸会。保育園の発表会の延長でしかない。ああガラパゴス。

これだけ多種多様な人間が集まっていて「ひとつのことを全員でやる」っていう…。それが苦痛な子だっているよ。

今の教育システムは明治の富国強兵システムのままで、

100年以上変わっていないというのもよく聞く話ですよねー。昭和どころか明治かよ。

学習発表会に使われるその時間をもっと他のものに向けてほしい。

お金の教育や性教育でもいいだろうし、

世界のニュースだっていい。

差別のこと、貧富のこと、環境のこと、

これからの問題に関することをもっとやれば???

親に見せるための学習発表会は必要ありません。

というのがわたしの意見。

昭和スタイルを脱却するのにあと何年かかるのやら。未来には、「平成令和は失われた○○年」とか言われるんだろうなぁ。

まとめ。

昨日はちょっと外出していたのですが、

雨が降り肌寒いお天気の中、

年間2000枚!ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “お堀の蓮を取り除く作業でしょうか…。寒い中ご苦労さまです…。 pic.twitter.com/CiLsSjmrEX / Twitter”

お堀の蓮を取り除く作業でしょうか…。寒い中ご苦労さまです…。 pic.twitter.com/CiLsSjmrEX


駅前のお堀にて…。

見ているだけで寒い。作業ご苦労さまです。

さて。今日も頑張りますか!

しょうじ書道教室でした!

Return Top