ふでれん!

Read Article

断捨離中…。敵はおのれの執着心。

断捨離中…。敵はおのれの執着心。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

現在、断捨離してます。

わが家の物置き用屋根裏部屋は広い。

広いことをいいことに、

書道のものをはじめ、

本やマンガ、子ども用品、布団やらなにやらを、

棚など使わずにボンボンボンとところ構わず置いていってました。

そうするとどこになにがあるのかなんて分からなくなるし、

物が増えても困らないのでそのまま何年も漬物石のように置きっぱなし。

これが長男がもうすぐ中1になるということで、

子ども部屋の模様替えを計画したもんだから大事になってしまっています。

子ども部屋の中のものを減らしてから二段ベッドを子ども部屋に入れよう。

それなら子ども部屋の不要な物はいったん物置き部屋に入れよう。

ちょっと待て。その前に物置き部屋の物をいったん整理しよう(10年分)。

となっているわけです。

物置き部屋には保育園のころのものとかまだ残っているからね…(汗)。だらしなくてスミマセン…(どの家庭も似たりよったりだと思いたい…)。

さほど物に執着する性格ではないものの、

30代に着ていた服だとか靴だとか(イタイ)。

オーディオ(コンポ)セットとか。

独身時代に買ったものってのはちょっと値段の良いものだったりするので処分するのが惜しくなりますね。

ただ、どんなに良いお値段のものでもゴム部分だけは経年劣化するので結局ゴミ箱行きになり。

リサイクルショップへ持ち込み一番買取価格が良かったのは小さなオーディオセット。

スピーカーが4,000円で、アンプ部分が1,000円になりました。

良かった良かった。

たくさん使ってくれる新しい御主人様のところへお行きよー。

まとめ。

勿体ないなーと後ろ髪を引かれつつも、コンポはもう5年以上使っていないし、

音楽はスマホからサブスクで聴いてるし、そもそも昔からCDをパソコンに取り込んで聴いていたし。CDももはや買わない…。

DVDだって昔ほど観ないしレンタルもしない。

アマプラでかなりの数が見放題だし、

新作でも数百円払えば家にいながら観ることができる。

加えてyoutubeもあるし。

年間2000枚!ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “片付けしてて、むかーしのコンポをリサイクルショップで処分したら5,000円になったからワークマンで良い靴買った。1,900円。 pic.twitter.com/kEaS6XzPGp / Twitter”

片付けしてて、むかーしのコンポをリサイクルショップで処分したら5,000円になったからワークマンで良い靴買った。1,900円。 pic.twitter.com/kEaS6XzPGp


スマホorパソコンとネット環境さえあれば、

音楽だけじゃなく、ポッドキャスト(ラジオ番組のようなもの)も聞けるし映画もレンタルできる。

DVDプレーヤーも使わなくなった。

ハードディスクレコーダーはまだ使ってるけどね。

オーディオセットを部屋に置いてCDをかけるという文化がもう一般的じゃないし逆に優雅だし贅沢な楽しみになったよねっていう。

時代の変化を感じました…。アマプラはじめサブスク、恐るべし…。

45にもなって昔の服を着るわけもなく。

必要なら新しいものを買えば良いし。

第一、最近のものは安くて高機能だ。ワークマンのチラシ見ました??

広面店も混んでましたよー(笑)。

安くて新しいものをこまめに買い替えたほうが、

わたしのような中年などは小綺麗で良いでしょう?ってことだよ。

問題なのは単なる執着心なんだよ…おのれの執着心(笑)。

なんだろねーこの執着心ってのは。

案外、やっかい(笑)。

古い殻はさっと脱ぎ捨てて軽やかにいきたいね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top