ふでれん!

Read Article

もしかしてコロナが自然と収束する可能性もあるんじゃない?と期待。

もしかしてコロナが自然と収束する可能性もあるんじゃない?と期待。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

夜が寒くなってきましたねー!

お一人様。

コロナ休校3日目の昨日は、

中学生が1人だけ。

dav

それも部活終わりの夜7時近くでした(帰らなくて良かった!汗)。

頑張るねー。

お菓子を食べながらのーんびり。

夜8時前には終了。

私はちゃーんと午後2時から教室におりましたので、

dav

手本書きがはかどりました(笑)。

dav

60枚くらい書いたかな?


硬筆の手本も書かなきゃなー。

まとめ。

今回、コロナ休校は3日間だけでしたが。

ところで…

秋田市教室委員会さん…

リモート授業はどうなった??

ですよ。

調査シートが配られて「ご家庭内にパソコンはありますか?」「wi-fiありますか?」とかアンケートに答えたのが1年前でしたよ??

その後、準備は整いましたか??どこまで整備されたのでしょうか…。

喉元過ぎればなんとやら…(過ぎてない)。

附属小はリモートやっているようですが、公立小学校はいつになるやら。

コロナは人流に関係なく増減を繰り返している、というのが最新の見解。

ただ、次の波が来ることも予想されている。

第1波~第5波 感染者数グラフ(全期間を1画面表示)NHK


素人が見たって1月〜2月くらいかな?と想像できる。

最近、変異株のニュースの間隔が空いてきたか?(新しい変異株出たというニュースを聞かない)というところもあり。

スペイン風邪はワクチンも無いのに4年ほどで自然と収束したという。


新型コロナ「ミュー型」変異株が5割超占めるも、感染者数は大幅減少
(コロンビア)JETRO

ここ1ヶ月くらい新たな変異株のニュースを聞かないし、

新しい株が広まっているというニュースも聞かない。

波=変異株、という説もある。

変異株が出なければ波も起こらない、のかなー。

このまま何もせずとも収束する可能性だって1%くらいあるのかもしれない。

それでもリモート授業の環境は整えてくださいよ。

新内閣の文部科学大臣は末松さんという方。
文部科学省サイト

GIGAスクール構想とか途中で頓挫するんじゃあなかろうか。

全校エアコン取り付けるだけでもヒイヒイ言ってんのに、

全校リモートワーク・リモート授業とか…ねえ。

それより学校の先生の負担を減らしてほしいよねー。

先生2人につき1人マネージャーをつけてレポートとか調査シートとか(あるらしい)身の回りのお世話をする仕事の役目を作ればいいのにね。

先生を授業に集中させてよ。

副大臣や政務官の方が若いので、期待しましょうか。

しょうじ書道教室でした!

Return Top