ふでれん!

Read Article

釣りへ行ってリフレッシュ。

釣りへ行ってリフレッシュ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

※今月のお稽古はすべて終わりました。

釣りに行きました。

さきがけ展の出品準備があらかた終わったので、

夕方は近場に釣りへ出かけました(また?!)。

昨日は風が強かったですねー。

簡単にサビキ釣りを。

釣れるのは前回と同じく、

・アジ
・サバ
・サンバソウ(石鯛の幼魚)

の3種類。数は釣れるのですがどれも小さめ。

アジとサバは妻に任せて、

私はサンバソウを煮付けてみることにしました。

前回サンバソウの煮付けを食べたら臭かったんですよねー。

サンバソウって臭い魚だったんだ。

匂い対策にしたことは、

・内臓はもちろん頭も落とす
・ウロコを丁寧に取る
・大きいヒレはすべて落とす

さらに…、

・煮る前に沸騰したお湯をかける
・冷水につける
・お湯&冷水のあともう一度水洗い

さらにさらに…、

・水から昆布と一緒に
・次に酒
・煮立ったらアク取り
・最初に砂糖

という工程をとりました。ここまでは強火or中火。

参考にしたのはこちらのサイト。

【魚の煮付け】プロ直伝、金目鯛の煮つけレシピ。簡単にお店の味に!

これら臭み対策をしてから、醤油などを入れて味を整える。

このあたりは弱火です。

材料は釣りたて新鮮なので、煮る時間は短時間。

さっと煮ます。生姜は最後のほうで入れるってサイトに載ってましたねー。

出来上がり。

まとめ。

すると臭みの全くない、ちゃんとした煮付けが出来上がりました。

美味しかったですよー。

小さめな魚がたくさん釣れたらまとめてこの方法で煮付けてもいいのかもー。うまうま。

今日で月末のお休みが終わり。

明日から10月です。早い。

そろそろ自分の作品も書かないといけない、さきがけ展。

創作意欲が下がっていて気が乗らないなー(笑)。

ぼちぼち頑張りまーす。

しょうじ書道教室でした!

Return Top