ふでれん!

Read Article

横線は完璧にしたい!

横線は完璧にしたい!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

横線だけでも完璧に。

さきがけ展の練習も残り少なくなり(元から少ないけど)。

sdr


(これは違う課題)

みんな形はだいたい決まって(覚えて)きたみたい。

あとは線がスパッと出ると良いなあ。

dav


いろんな線があるけども、

一番易しいのが横線なので、

まずは横線だけでも、すべて完璧に書きたい。

とはいえ横線ひとつとってもそんなに簡単じゃあないんだよね…。

横線だけでも、

・そり
・まっすぐ
・ふせ

と3種類あるので、それを書き分けられるか。

基本の“まっすぐ”といったって、

・自然な右上がりにできるか?
・同じ線を何本も書けるか?
・長短どれも書けるか?
・痩肥(細い太い)どれも書けるか?

などなど組み合わせは多数。

そう簡単ではないんです。

何度も何度も書いて、つかむ。

まとめ。

もう書くしかないんですよ。

丁寧に、枚数を重ねていく。

細かいことを考えすぎない。

コツコツと書く。

書いて書いて書きまくって、

肩の力が抜けてくると良いものが出てくる。

いつの間にかうまいのが出来上がる。

そんなもんです。

あーだこーだ考えているうちはまだまだなんですよ(経験則)。

あまり深く考えずに書きましょうね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top