ふでれん!

Read Article

条幅の様式は今のままでいくのかという問題。

条幅の様式は今のままでいくのかという問題。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

寝具にさまよう。

すっかり秋ですね。

朝晩も涼しいですし、

風もひんやり。

夜もちょうど良い気温で寝やすくて助かります。

年間2000枚!ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “ここ最近2回も寝違えたのでいよいよ買ってみる。枕なんか買ったことないわー。今までは、なんかもらいものとか使っててさ…。 https://t.co/CKrAYPJTwn / Twitter”

ここ最近2回も寝違えたのでいよいよ買ってみる。枕なんか買ったことないわー。今までは、なんかもらいものとか使っててさ…。 https://t.co/CKrAYPJTwn


この1ヶ月くらいの間で2回も寝違えてしまい、

いよいよアマゾンで枕をポチッとしてみました。

枕にこだわりの無い人間だったので、さてどうなることやら。

“枕”って、モノによっては“定期オトク便”の購入設定ができるので驚きました。

AYO 枕 まくら ホテル仕様 高反発枕 横向き対応 丸洗い可能 立体構造43x63cm ホワイト(長さ63cm*幅43cm高さ18cm)

オンライン通販のAmazon公式サイトなら、AYO 枕 まくら ホテル仕様 高反発枕 横向き対応 丸洗い可能 立体構造43x63cm ホワイト(長さ63cm*幅43cm高さ18cm)を ホーム&キッチンストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

「定期的に枕を取り替える」購入者層がいるのですね…。

普通に寝てるだけなのに、肩が凝ったり寝違えたり、腰が痛くなったり…。

枕やベッドマットを物色する日々…。

これが加齢か…(T_T)

書道展のフォーマット。

さてさて。

sdr


子どもたちのさきがけ展練習も始まり、

そろそろ自分の作品のことも考えないといけない頃。

どこの書展も出品点数は年々減少しており、

運営するのは大変な様子。そしてコロナだし。

昔から決まっている条幅のフォーマット。

あの超縦長の様式は今後変わることはないんですかね?

さすがにそろそろ現代のスタイルに合わなくなってきたような。

書いても家の中に飾れないっていう無常観。

「書いた文字で勝負」するなら、そろそろあの様式を一新してもいいのでは?

書の歴史はもちろん分かりますよ?でもねえ。

dav


「読める書」や「漢字かな混じり書」、「大字書」だって議論が発展して誕生してきたんです。

ここらでまた議論してもいいのでは?

『令和の時代に最適な書の様式とは?』

私は絵画作品のような縦横比が良いと思いますよ。家の中に飾れるサイズ。

まあ、そうなればなったで、

「額をまた買わなきゃいけなくなるじゃないか」

とか、

「今ある画仙紙はどうするんだ」

とか、問題は多そうですがね…。

まとめ。

競技人口が多いと議論も発展しますが、

競技人口が少ないと「このままでもまあいいか」となるでしょう。

その競技に変われるだけのパワーが無い。

っていう個人的な感想です。

どうなるのかな。

dav


さて、朝の稽古だ頑張ろう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top