ふでれん!

Read Article

夏休みの宿題は親の手を借りなければいけないものから終わらせる。

夏休みの宿題は親の手を借りなければいけないものから終わらせる。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。
しばらくお待ち下さいm(_ _)m

お盆休みが終わりました!

今日からお仕事!いろいろ溜まってます!ギャフン!

宿題ももう少し!

息子たちの宿題はどうなったかというと…、

次男→ほぼ完了。毎日の家庭学習のみ。

次男は残り10日のんびりしててもいいけど、

長男はもう少し頑張らないといけない。

次男の紙粘土細工。もちろん親が多少手伝いました。

どのくらい手伝ったの?って…聞かないでー(T_T)

そして長男、

長男→自由研究の進捗60%。プラス毎日の家庭学習。

という感じ。

長男は調べることをひととおり調べ終わり、

レポートを書き始めている。

うまくまとまるかなー?

まとめ。

子どもたちの夏休みも残り10日程。

宿題の進捗は順調ですか?

自由研究や工作など、特殊な課題を先に片付けたほうがいいんだなーと、

6年目にしてようやく気付きました。

子供らが自分たちだけで進めることができる家庭学習などは多少遅れてもいい!ということを発見。

優先順位が高いものは、親の手を借りなければいけないような特殊な課題。

これを先にやることなんだ。来年の次男の夏休みでは気をつけてみよう。

さて。

今日からいつも通りの生活です!

頑張りましょ!

しょうじ書道教室でした!

初めて「ダツ」という魚を食べました…(甥っ子が釣ってきた)。

ぶった切って塩焼きに。

骨が緑色だ…(汗)。

油ものってて臭みもなく、思ってたよりずっと美味しいんだけど、

骨が多すぎて危ないな…。食べるところも少ない。

「ダツ」は釣り場では嫌われ者なんだってさ。

Return Top