ふでれん!

Read Article

泥縄式でなんとか課題を書く。

泥縄式でなんとか課題を書く。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

※今日もお稽古ありますよー。

今日明日は世間的には祝日ですよね。オリンピックの開会式。 

「祝日が移動する」なんて意味がよく分からなかったので、

普通に稽古をする予定にしたんだよねー。

今日と明日、お稽古やりますよ。手形教室です。

長男次男の夏休み。

「がっちりやろうぜ!」と息巻いていたものの、

昨日の長男、夏バテなのか調子がイマイチ…。

まだ夏休み2日目やぞ!体力なさすぎじゃ!

仕方ないなー。ゆっくりしててー。

と家で“国語と英語を勉強する”計画はいきなり頓挫したのでした…。

ま、来週から仕切り直しだなー。

国語ドリルを1回だけやりました。

めちゃくちゃな暑さ。

月、火、水と暑い日が続きましたね〜。もうグッタリ。

子どもたちもあまり来ない。

dav

dav

お稽古がスタートする14時頃なんて1日のうちで一番暑くなる時間帯だし。

dav

「この暑いのによく来たねー」

と褒める。昨日は10人ほどのご来店でした。

泥縄式。

「泥縄」とは、「泥棒を捕らえて縄をなう」ということわざの略。泥棒を捕まえてから縛るための縄をなうのでは間に合わないことから、行き当たりばったりのやり方をたとえていう。

今月は最初から最後までバタバタで。

手本書きから作品の清書から、

月謝整理から何から何まで後手後手に。

自分の7月課題も書いておらず。

昨日の1時間ほどで書き上げる…。

JavaScript is not available.

No Description

こういうのを“泥縄式”っていう。反省。


8月号お渡しの準備も途中。

来月はもっと計画的に進めたいな。

まとめ。

dav


昨日はまたまた入会希望の方が無料体験に来てくれました。小2の女子。

お友達が先に入っているんだって。あー、あの子たちね。みんなで頑張ろうねー。

dav

sdr


ほらね、あまり混まない日は写真も多め(笑)。

めちゃ混むときは写真撮る暇もありません。

指導するお手伝いの人が何人かいればなー。

支部を増やしたり、出張講座をやったり、保育園で書写指導やったりできるんだけどね。

まったく集まらず。

これも人口減のせいかしら?

仕方なし。

いまできることを頑張ります。

しょうじ書道教室でした!

Return Top