ふでれん!

Read Article

思い出の地、熱海。

思い出の地、熱海。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

熱海市の土石流の被害に会われたみなさま、

心よりお悔やみ申し上げます。

熱海の土石流…。まるで津波のようで心が痛みます…。

私はサラリーマン時代があるのですが、熱海勤務でした。

サラリーマンをやっていた10数年間異動もなく、熱海におりました。

熱海は昔の都心の人たちが新婚旅行で使う古い温泉街というイメージ。

文化も歴史もある面白みのある街です。

サラリーマンを辞め、書道を始めてからも書道の錬成会が偶然にも熱海のホテルで行われていたため、

毎年一度は秋田から熱海に行っておりました。

熱海とのお付き合いは20年ほどになるでしょうか。

ここ数年はコロナで錬成会も中止。熱海行きは無くなりましたが、

毎年行われていた「熱海の錬成会」は年に一度の楽しみなイベントでもありました。

見慣れた街並みが土石流に覆われている映像は、精神的になかなか堪えます。

津波の被害の映像とも被ります。

熱海は個人経営の雰囲気の良い喫茶店が多い街で、

新人時代、会社の先輩とよく喫茶店で昼食をとりました。

熱海駅前には、増築を繰り返した全くスマートではない古い大きなホテルが多く、

それが並ぶ町並みがまたノスタルジックな雰囲気で、

徒歩で周ると新しい発見がいつもありました。

近年ではそれらの古い建築は取り壊され、

街自体がリニューアルしていくような様でした。

その古さから観光地として人気は落ちる一方でしたが、

近年、街のリニューアルとともに、コロナ禍中のリモートワークの拠点としても再び人気が出始め活気が戻りつつあるというニュースを喜んだものでした。

熱海をはじめ伊豆地方は、自然災害といえば“地震”が代表的でした。

伊豆群発地震が一度発生すると数週間もの間小さな地震が続き、

怖い思いもしました。

10年以上湯河原(熱海市の隣町)に住み、仕事場の熱海へ通う日々でしたが、

台風もよく来る場所で海も河も近く、山の傾斜を活かした街で、水はけもよく、

そんなに水に弱い土地だったかな…?という感想です。

数日前には小田原でも河の氾濫がありましたが(小田原でもよく遊びました)。

昔の規格では抑え込めない量の雨が降ったのでしょうか…。

ゲリラ豪雨しかり温暖化の影響で大気に含まれる水蒸気量が増えていることが近年の大雨の原因らしいです。

私の自宅も河川が近いので気をつけないと。。。

熱海市のみなさま、どうかご無事で…。

また熱海へ行きます。

まとめ。

夏なので昆虫とよく出会います。

ここにも。

カミキリムシばかり…(汗)。

かっこいいけどね。

大雨、氾濫、雷、豪雨…みなさんも気をつけてお過ごし下さい。

しょうじ書道教室でした。

Return Top