ふでれん!

Read Article

条幅を書くときにはこんなところに気をつけてみてね!

条幅を書くときにはこんなところに気をつけてみてね!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日は7月稽古の一発目!

忙しかった!!

条幅はバランス!

条幅にチャレンジする子も多く、嬉しいですね!

大きく書くのは楽しいよね!

それでも条幅は何枚も書けないし、

バランスを取るのも難しい!

何枚も練習してねー。

条幅の練習ポイントはこんなところだよ!

漢字を大きく!

漢字は大きめに書こう!

小さいとさみしい作品になっちゃうよ!

ひらがなはやや小さく!

漢字を大きくした分、

ひらがなはほんの少し小さく書こう。

墨は多めに!

条幅の紙はいつもの半紙よりもたくさん墨を使うよ!

筆に、いつもより多めに墨をつけて書いてみよう!

起筆をうまく出せるか?!

墨を多くつけると、“水のしずくちゃん”の形(起筆)が出にくくなるよ!

よーく筆先を揃えて、スパッ!と筆先を出してみてね!

まとめ。

dav


ということで、昨日は写真を撮る暇もないほど忙しかった(汗)。

小2の子たちは席書会の硬筆練習をしたし、

「半紙だけ」の子たちも頑張った!

今日も暑くなりそうですが、体調に気をつけて頑張りましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top