ふでれん!

Read Article

2021年席書会、小3〜小6はこんな感じ!

2021年席書会、小3〜小6はこんな感じ!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

席書会の手本書きに追われています…(汗)。

昨日来た中学生たちにも、席書会のお知らせが届いたようで。

dav

中1が「文武両道」、中2が「天地清新」、ともに行書だそうです。

中3が未だ不明…。

小3半紙課題。


小3半紙課題は「火山」。

これは毎度おなじみ。

「火」のバランスだねー。

小4半紙課題。


小4半紙課題は「天空」。

これも定番。

わたしゃ「空」が苦手。

イマイチぴたっと来ない。

小5半紙課題。


小5半紙課題は「新しい風」。

「風」が難しいね。

漢字を先に書くと良いかなぁ。

小6半紙課題。


小6半紙課題は「将来の夢」。

これは初めて書いたぞ。

「夢」が大きくなるから、それに合わせて他の字を書きます。

解説記事、間に合うかなぁ…(汗)。

まとめ。

sdr


昨日の稽古では、中学生にも席書会の課題を練習したのですが、

その場で課題を聞いて、その場で手本を作りました。

これはけっこうな“離れ業”。

参考手本はあるものの、そのまま書くと小さくて細くて作品にならないので、

毎回私が書き直すのです。

その場で何度も書き直し、

なんとか納得できる手本になりました。

sdr


毎回書いている手本ならともかく、

初めて書く言葉なんかは、やはり何度も書いて推敲するんですよ。

「参考手本よりももっと良い手本にしてやる!!」

と気合い入れて作るんですよ、手本って。

さて、今日も手本書き。

条幅の手本も書かないとね。

条幅をやる人は、

・(両面)条幅用下敷き
・条幅用大筆

が必要です。

こちらで預かっている人は教室に置いてあるからね。

この席書会の練習期間は、

「月に4回」の回数制限を解除するので、

来れる人は何回でも来て練習してください。

特に火曜日・水曜日の人は、

“あと1回”しか練習日がないかもしれません。

なんとか練習日を確保して、本番に臨んでください。

頑張りましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top