ふでれん!

Read Article

犯人は妻だったのだ。

犯人は妻だったのだ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

秋田も梅雨入りしたんですか?そうなんですか?なんだか暑いですねー。

土曜日の稽古。

最近すっかりワンパターンですが(笑)。

dav


20人オーバーの土曜日でした。

dav


7月課題と、

高学年は市民憲章。

dav


小4以下はまだ市民憲章のお手本ができていないのですが、

sdr


小3小4には、課題の他にも「あまり太くない線」を書く練習をさせて市民憲章対策。

指先と力加減。

深呼吸して、リラックス。

頑張りましょう。

犯人は妻。

朝7時からスタートし、10時前後。

後半は6年生が固まっていましたね。

さすが6年生は課題を書かせても一発でまあまあ仕上がる。

市民憲章も書かせてみる。

ん?なんだか騒がしい。おしゃべりが多い。

多少のおしゃべりはいつもありますが、

なんだか盛り上がっている。

添削しつつも教室を見回すと…、

うちの妻が中心になって子どもたちとおしゃべりしている(汗)。

そりゃ子どもたちも盛り上がる。

「ちょっと東海林さーん!!!うるさいよー!!!」

まったくもう。

うちの妻は子どもたちとおしゃべりするのが好きで、よくしゃべります。

長男が6年生なので、子どもたちとももう長い付き合い。

学校での様子を聞いたり、学校のウワサ話を聞いたり。おしゃべりは捗る。

そして妻は声がデカい…(汗)。

土曜日は妻も習字を書くために教室に座るのですが、

大人の方が座る席が満員で、子どもたちの席に移動してきたようです…。

妻が終わっていなくなったあとも子どもたちの盛り上がりは続き、騒がしい…。

こういうのって雰囲気崩れるともう持ち直しも効かないんですよねー。

注意する、騒がしい。

注意する、騒がしい。

…。

「ほらー!一生懸命やれー!!!」

まとめ。

まあ犯人は妻なのであまり強くは言えないんですが。

困ったもんです。

でもまあ子どもたちとおしゃべりするのって楽しいんで、

仕方ないかな。

私も子どもたちとのおしゃべりは楽しい。

たくさんしゃべりたいんだけど、

あまりしゃべっていると添削は進まないし、教室が騒がしくなるし。

さじ加減が難しいところです。

今日は長男次男が漢検を受けてきます。

2人とも受ける級は、学年ひとつ下の範囲。

まあ大丈夫でしょう。

今日は良い天気ですね!楽しい日曜日をお過ごしください。

しょうじ書道教室でした!

Return Top