ふでれん!

Read Article

指先で。閉じて開いて、閉じて開いて。

指先で。閉じて開いて、閉じて開いて。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

長男がいない2日目…。家族みんなで「寂しいねー静かだねー」と言ってます。

妻、しょんぼり(笑)。

弟、しょんぼり(いつもケンカしてるのに笑)。

小筆も鉛筆も、指先で。

昨日も小筆練習をやりましたが。

dav


やはり「指先で扱う」ことがなかなかできない子が、けっこういて。

鉛筆の書き方を見てみても、

やはり「もう少し指先で扱ってほしいなー」と感じました。

指先がうまく使えるようになると、

文字を書くだけでなく、

手先が器用に使えるし、脳の活性化も期待できる。

ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “左利き小1男子、トレーニング中。指の力がやや弱く右も左もあまり変わらない様子。右手と左手の両方で、指先でつまみ、閉じる→開くを繰り返します。#習字,#子ども,#小学生,#左利き,#良い習慣,#字が汚い,#硬筆,#書き方,#鉛筆,#漢字,#kanji,#指の力,#ikigai,#akitacalligraphy,#akita,#handwriting, pic.twitter.com/WvK34CTjBK / Twitter”

左利き小1男子、トレーニング中。指の力がやや弱く右も左もあまり変わらない様子。右手と左手の両方で、指先でつまみ、閉じる→開くを繰り返します。#習字,#子ども,#小学生,#左利き,#良い習慣,#字が汚い,#硬筆,#書き方,#鉛筆,#漢字,#kanji,#指の力,#ikigai,#akitacalligraphy,#akita,#handwriting …


ご家庭でもこういうトレーニングをおすすめしますよ。

・指先で持ち、
・閉じたり開いたりするように
・何度も繰り返す

学年に関係なく、

指先がイマイチ使えていない人は、

テレビを見ながら毎日これをやりましょ。

桜小の子がうちの「小筆練習プリント」を見て、

「せんせー、これ学校でもやったんだよー。学校の先生も使ってたー」と教えてくれました。


反応上々!小筆練習プリント!

使って頂けて光栄です。

フリーで公開してますからね。どしどし使って下さい。

まとめ。

dav


現在、次月の手本作成をしていますが、

終わり次第「市民憲章」の手本書きもします。

早め早めに練習をして「旺文社 全国学芸コンクール」の練習をできるようにスケジュールに余裕を持たせたいです。

さて、今日も頑張りますか!

しょうじ書道教室でした!

うっ・・・ポチりたい・・・。

Return Top