ふでれん!

Read Article

いくつになっても新しいことに挑戦したい。

いくつになっても新しいことに挑戦したい。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “小雨…。 pic.twitter.com/8Ysb2Fabov / Twitter”

小雨…。 pic.twitter.com/8Ysb2Fabov


早朝は小雨がぱらつく天気でしたが、

今は快晴ですねー!!イイ感じ!!

業務連絡。

業務連絡です。

一般部の予定表、若干の変更をしました。

LINE、FBでも通知しました。

不明な点はLINEにて聞いて下さい。よろしくお願いします。

火曜日も元気よく!

頑張る3年生。

小学1~3年生くらいまでは、

文字の書き方を教えても子どもたちは半信半疑、

手本の見方もまだまだ未熟なのですが、

これが小4~小5くらいになってくると理解が深まり、手本もよく見えてきて、

自分で考えて書くようになってきます。

道具の扱いも慣れてくるので書ける枚数も増えてきますね(書け-!と言わないと書かないけど笑)。

小4~5年生は伸び盛り。

ルービックキューブ。

ある日突然、小6長男が、

「おれ、ルービックキューブほしい。」

といいだして。自分のお小遣いで買うならいいんじゃないのー?ということでルービックキューブを買いました。

小3次男はもちろん兄を追うので次男も購入。

説明書と首っ引きで毎晩カチャカチャ・・・。

あーでもないこーでもないとやっている。

そのうちに次男は飽きてきて(やっぱりね)私がバトンタッチ。

長男と父の二人で夜な夜なあーでもないこーでもないと・・・。

するとある日、

ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “はじめてここまで揃った!説明書をメチャ読みこまないと進まない…。#ルービックキューブ pic.twitter.com/T7lC3OfbLa / Twitter”

はじめてここまで揃った!説明書をメチャ読みこまないと進まない…。#ルービックキューブ pic.twitter.com/T7lC3OfbLa

ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “ふわ!!できた!!(驚)人生初✌#ルービックキューブ pic.twitter.com/CuwYiogo6y / Twitter”

ふわ!!できた!!(驚)人生初✌#ルービックキューブ pic.twitter.com/CuwYiogo6y


完成に至る。

人生で初めてだわ-。

説明書をちゃんと読むとルービックキューブは完成するんだなー。

時間はかかりますが、ちゃんと全面揃います。

うーむ読解力(笑)。長男も初の全面クリアまであと少し。

四十も半ばになって「新発見」があるって良いですね。

ちなみに「見る」の「watch」と、

「腕時計」の「watch」が同じ、

ということに気付いたのも最近の新発見でした。なんで今まで気付かなかったんだろう・・・。

まとめ。

ルービックキューブも指先&頭を使うから、

脳の活性化にとても良いと思う。

いくつになっても新しいことに挑戦したいね!

しょうじ書道教室でした!

買った物は普通のやつ。

現在の主流は「スピードキューブ」っていうらしい。

説明書無しでできるようになったらスピードキューブにしようかな。

あ、最近けん玉してないなあ。

Return Top