ふでれん!

Read Article

7月課題の半紙手本を書かなきゃな!

7月課題の半紙手本を書かなきゃな!

すごい課題だよね笑。7月の中2中3の半紙課題。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “良い天気!! pic.twitter.com/w9lmTMQWRS / Twitter”

良い天気!! pic.twitter.com/w9lmTMQWRS


今日も良い天気!

こんな日もあるんだね。

いつもは混み混みの桜教室・水曜日。

しかし昨日来た子どもたちは9人。

桜教室は月・水なんだけど、

月曜日が何かの用事で全学年5時間授業だったんだっけ?少し早く学校が終わったんだよね。

その月曜日も何人か休んでいて。

月曜日に来ないと水曜日に振替→水曜日が混む。っていうパターンかな?と思ったんだけど、

水曜日もやっぱり来なかったという子が多かった。

まあ、こんな日もあるでしょう。

お休みした人は、月に4回の稽古になるように調整してくださいねー。

振替は月またぎでもOKですし、他の場所の教室でもOKです。

7月手本、作成中。

7月手本を作成中です。

硬筆手本は完成しました。

お次は半紙手本。

4年生には少し小さめの文字を書く練習をさせたいなー。

今年は「席書大会」やるのかなー?
2019年の席書大会はどうなるかな?!
↑2年前の記事。

去年はコロナ禍の真っ只中でどうなったんだっけ??

7月頭、夏休み前に学校に残って行うアレです。

まとめ。

今日は気持ちの良い天気ですね。暑くなりそう。

↓部活帰りの中学生。体力あるね!スゴいじゃん!

dav

これくらい暑いと、息子たちにはマスクは暑かったら外すように言いました。

子どもたちにはあまり効果がないマスク…。

(と書くと「変異株は未成年にも感染してるだろ!」と言われそうですが、そもそも他の病気に比べるとコロナの割合がね。)

はっきり言ってマスクするより禁煙して禁酒して睡眠とったほうが寿命延びるよね(笑)。

まあコロナは新しい病気で、薬やワクチンがまだ届かなくて、話がこじれてるから厄介なんだけど。

ということは「今はまだガマン」って結論になるのかしらねえ。

周りの大人たちのワクチン接種が進まない“とばっちり”を受けている形になっている、今の子どもたち。

部活の大会や校外学習、修学旅行…。ガマンガマンの子どもたちはかわいそうだ…。

外食産業イジメ&高齢者ファーストなのも気になるし。偏ってるよなー。

なんだかなー。

おっと。こんなに空が青いのに愚痴ってしまいましたね!

深く考えない!

手洗いうがいはする!ワクチンの順番がきたらワクチン打つ!

あとはいつもどおり!あとはたっぷり寝る!笑

今日も元気に参りましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top