ふでれん!

Read Article

日曜日は久しぶりの家族釣りでした。

日曜日は久しぶりの家族釣りでした。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日で5月が終わりますね-。

dav


今年ももう5ヶ月過ぎてるかと思うと・・・(汗)。

よく釣れました。

昨日は久しぶりに家族4人で釣りに。

ここ最近は長男が友達とゲームの約束をしていたり、

次男の謎の引きこもり行動のためなかなか行けずにいました。

昨日、日曜日の秋田市の天気は雨や曇りや強風で、まったく“釣り日和”ではなかったのですが、

ダメ元で男鹿のいつもの堤防まで行ってみると、

雨も降っておらず、風もそこまで強くなく。

ときどき日が差すほどの良い天気でした。

秋田市と男鹿市と天気が全然違う・・・。

風は少し吹いていた。思いのほか寒かった・・・。

仕掛けはサビキ。竿に仕掛けを取り付けてぽーんと投げ入れる。

ウキの調整をしているうちに小さいアジがかかる。あれれ?

まだエサかごにエサも詰めてないのに。

エサを詰めて本格的に釣りをスタートさせるとあっという間にかかる。

この日の主役は“マイワシ”。

小さいアジと並んで良い型のイワシが簡単に釣れる。どれも20センチ以上ある。大きいモノで25センチくらい。

前回も入れ食いだったけど、今回も良い日でした。

dav


イワシが25匹。ちいさいアジは30匹くらい。

アジ 下処理 by 私。


イワシ 下処理 by ジジ。

イワシは身が柔らかく捌くのが難しいのでおじいちゃんにまかせました。ごめん(笑)。

慣れた人は「手開き」とかするんだよね。

まとめ。

堤防からイワシばかりがこんなに釣れたことはいままで無かったかなー。

小さい「カタクチイワシ」がたくさん釣れたことはあったっけ。

マイワシの大群だったのかな。

堤防釣りといえばアジとサバが定番だよねえ。こんな日もあるんだなー。

※海への転落事故がありました。みなさん安全第一で。

それにしてもイワシの引きの強さってスゴいんですね。

釣り上げてから痛むのが早いから、

弱い魚で“鰯”なんだけど、釣り上げるときの引きの強さはとても強いんだよ。面白かったなあ。

さてリフレッシュも完了したところで、

dav


今日も元気に頑張りましょう!

しょうじ書道教室でした!

リアルな魚のペンケース(笑)。

リアルな魚ぬいぐるみなどもあるアマゾン。さすが笑。

Return Top