ふでれん!

Read Article

糸偏の書き方!子どもに分かりやすくコツを伝える。

糸偏の書き方!子どもに分かりやすくコツを伝える。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日は散歩に出ずに、ちょっとお仕事。

GW中は仕事が進まないから調整が必要です…(汗)。

小3課題「絵本」。


これがねー。

難しいんだよねー。

「糸偏」ってなんかこう、説明しにくいんだよー。

それを小3の課題に持ってこないでほしいなー(笑)。

小3の子どもたちに伝わるか分からないけど、

私なりの解説を。

いきます!

糸偏のコツ。

カックンカックンと書くところ。

ここのイメージは、

・ひらがなの“く”

・カタカナの“ム”

をイメージしますよー。

1画目。

まずは1画目。ひらがなの“く”のように。

途中で止める感じ。

2画目。

カタカナの“ム”、をイメージ。

ここからは「すぐ近く」が連続します。

すぐ近くに筆を置く。

こっちもすぐ近く。

こんな感じ。

3画目。

またまたすぐ近く。

「すぐ近く&すぐ近く」でコンパクトにまとめます。

すぐ近くって、なんか変なコトバだなあ。

4画目。


縦線もあまり長くないかな。

5画目。

最後のはらい&点は、

下がらないように。上の方に。

6画目。


点はしずくちゃん。

これで糸偏の完成。

5月課題は難しいなあ・・・。

どの学年も難しい、5月課題。

5年生「茶つみ時」は順番を変えて。

いろいろ工夫します。

小6「色の配合」の「配」とかね・・・。

名前書かれんやん・・・汗。

まとめ。


中学生には臨書。

今回の糸偏の書き方、

大人の方が書く「古典」のほうとはバランスが微妙に違いますね。まあ「書写」ってことで。

糸偏って本来「アタマでっかち」に書くんですよ。

この意識が無いと、行書・草書・隷書・篆書で糸偏を書くときにおかしくなる。

っていうか糸偏って「古典をどれくらいやっているか」が分かりやすいね。

今回の手本の糸偏はあまり古典っぽくない(笑)。

最近、古典に触れていない糸偏だな、これ。

「ちょっと糸偏書いてみて」

って言えば、その人がどのくらい勉強しているかバレますね(笑)。

臨書やろうぜ。

今日がGW前の最後のお稽古になります。

今日も学校が早いようで・・・。

先生、早めに開けておくからねー。なるべくおいでよー。

振替でもどしどしご利用ください!

しょうじ書道教室でした!

先日、アマゾンのタイムセールだったので、

実家のご両親にEcho Show 8を購入しました(自室用に欲しがっていた)。

ご両親はお年寄りなので画面の大きい8にしました。

定価のEcho Show 5(画面サイズ小)と、

セール中のEcho Show 8(画面サイズ中)が、

同じ10,000円ほどなのです。

ちなみにEcho Show 10(画面サイズ大)もあります。

高けえ・・・(汗)。

Return Top