ふでれん!

Read Article

少子化を肌で感じた土曜日。

少子化を肌で感じた土曜日。

↑土曜日は朝7時からやっていますよ。朝7時は空いています。
実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

この土日は家で引きこもり・・・。

天気も不安定だったし、家族全員出かけようっていう気持ちにならなかったんだよなー。

わが家はなんだかもったいない週末でした。

風が強いんだよね。台風2号のせいなの??

今朝は散歩もお休み・・・。

変異型コロナ。

なんだか不気味な“変異型”。

感染力も強く、若者でも症状が出ているらしい。

まあ、それはそれで予防なりなんなりするんだけど、

アメリカの人口3.2億人(今でも人口が増えている!)、1日の平均新規感染者数約7万人。

アメリカ国民の感染率は0.02%。

日本人口の1.2億人、1日の平均新規感染者数約4,000人。

日本の感染率は0.003%。

ざっくり言うと10分の1ですよね。

10分の1なのに日本ったら医療崩壊だなんだとワタワタしてるっていうのは、

なんつーか…、

この国のシステム上・構造上に、

何らかの大きな問題があるんでしょうねえ・・・。

日本人が能力的に劣っているんじゃなくて、

日本という国が(汗)。

スマイルゼミ10日経過。

スマイルゼミ、やりすぎ(笑)。

ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “早くも「当てずっぽう」回答をやり始めた次男…💧これどう対策しようかなー。 pic.twitter.com/JsxTX1Jyza / Twitter”

早くも「当てずっぽう」回答をやり始めた次男…💧これどう対策しようかなー。 pic.twitter.com/JsxTX1Jyza


長男も次男も1日中やるもんで、

スマイルゼミそのものは1日3時間まで、

ごほうびのアプリゲームの時間は1日に30分まで、

と制限をかけました。

“英語プレミアム”も追加しているんだけど、まだスタートしない。

4月の途中からは始まらないのかな。5月からスタートなんだろう。

同時に申し込んだ「発展クラス」は即日スタートでした。

だいたいのところですが1週間が経過。

小3次男に「当てずっぽう」問題が発生していますが(笑)、

たとえ当てずっぽうでやっていても、

・基本的に予習となっているし、

・選択問題だけでもないし、

授業でやる内容が初見ではなくなる、というところに効果を期待。

しばらくは様子見…。

もっと丁寧にやってくれー。そして学校の授業ちゃんと聞いてくるんだぞ。

小6長男は大丈夫な感じ・・・。

イラスト少女も中3生。

土曜の稽古も忙しかった。

清書・清書で気合いを入れて。

短期集中だったかな。

そしてこの日、FB経由で無料体験の方が来てくれたんですけどね、

なんと「下浜小」から。

当教室、新記録(何の?)。ありがたや・・・。

と同時に少子高齢化を肌で感じて危機感にザワっとする。

統合が進んでいますよね、あの周辺では。

少し遠いですけど、良かったら通って下さい。

いつものイラスト少女。

彼女もいよいよ中学3年生。受験生です。

勉強しろよー。習字休んでいいからなー。

まとめ。

面白そうな、個人的に好みな映画を発見。

[映画][スーパーティーチャー 熱血格闘]うちのクラスの先生の正体は?

スーパーティーチャー 熱血格闘#ドニーイェン#甄子丹

アマプラとかでやらないかなー。

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2021年4月20日)705 Views
Return Top