ふでれん!

Read Article

新生活に慣れてから、ゆっくりおいでください。

新生活に慣れてから、ゆっくりおいでください。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

月間PV15,000のこのブログへようこそ(笑)。

感慨に浸りながら過去記事を見ていたら、やっぱり面白いもの書いてるんですよわたし(笑)。


そう見えるかもしれないけどそうじゃない?!どう見るか?ってこと!!


今明かされる、衝撃の真実・・・!!!

2-5.墨をつける・そろえる

最近はここまで作り込むことは少なくなりましたねー。

なんだろう・・・。ネタが無いとかではなく・・・。

忙しいだけ・・・。いや・・・歳か(爆)。

手形教室も絶好調。


数回の無料体験を経て、新人さんが入ってくれました。

新小3女子。

小学3年生から、学校の授業で毛筆を使った書写が始まるので、

小2~小3からの入会が割と多めです。

初心者さんでも、分かりやすく。

基本を何度でも練習していますよー。

小2~小3が増えてきた手形教室。


高学年だったがんばります。

6年生にもなると私があれこれ言わなくても自分で考えて書くようになる。

(書くのに苦労してるなー)という部分だけをアドバイスする、というパターンが多いですかね。


こちら、ときどき中学生。

勉強第一だからな。なにかあったら習字は休むんだぞ(笑)。

熱心な中学生は、逆に心配してしまう・・・。

習字に来る子たちはよくできる。

小学校時代にみっちり習字をやってくれた子や、

中学生でも習字に来てくれる子は、

自己管理がしっかりしているのか、

勉強の方ではあまり苦労していないように見えます。

まあ学校の成績見るわけじゃないからなあ。

最近の子はしっかりしているなーと感じることも多く。

「家で勉強するのがイヤで、習字に逃げてくる」

というパターンもあるようですが(笑)。

気分転換にもいいよね、習字。

まとめ。

昨日も「高校合格」の知らせを持って、

元中3生が報告に来てくれました。

元小6生も元中3生も、

新しい生活が始まってみないと習字に来れるか分からないよね。

大丈夫、大丈夫。

習字教室は逃げないからさ。

いつでもいいからまたおいでよ。

勉強第一。

落ち着いてから、時々来たらいいじゃん。

無理はしないで、たっぷり睡眠な。

今日は土曜日。これからお稽古だ!

がんばろー!!

しょうじ書道教室でした!

Return Top