ふでれん!

Read Article

今明かされる、衝撃の真実・・・!!!

今明かされる、衝撃の真実・・・!!!

こんにちは、しょうじ書道教室です。

夏休みも終わり、いつも通りの生活が始まりましたね。

みんな、どんな自由研究にしたのか気になる気になる。

うちのとこの小学校は「解放日」が設けてあって自由に見にいけるんじゃなかったかなー。

『書』ってどう書く??

ところでみなさん、『書』ってどう書きます?

私ら書道やってる人間だと当然のように、
IMG_20170826_051137
このイメージ。

当たり前ですが。

見てもらいたいのは“どの横線が長い?”ってとこ。

IMG_20170826_050952
こういう感じ。問題なし。違和感なし。

長男(小2)の漢字ドリルで。

わたくし・・・先日、発見したんです。

驚愕の事実・・・!

ちょっと待った。

本題に入る前に恒例の。

あれ。

やりますか。

ゴゴゴ・・・

出でよ・・・

我がしもべ達・・・!

字典たち、カモン!!!(笑)

最初は書写字典。

まずは青本。

IMG_20170826_050825

そして赤本。

IMG_20170826_050904

次は茶本。

IMG_20170826_050952

今度は書道字典。

白黒本。

IMG_20170826_051048

そして唐楷書字典。

IMG_20170826_051137

はい。

いずれも2画目の横線が一番長いですね。あたりまえ体操~。

ようやく本題。

漢字ドリルにて。
IMG_20170826_051157

へー。
IMG_20170826_051244

んー。
IMG_20170826_051258

んー???
IMG_20170826_051329
なぜここに「ながく」と???

以前、子ども達とのやりとりであったんですよねー。

子どもに、書の字は2画目が一番長いんだよーっていうと、

「えー違うよ!漢字ドリルにはこっちが(5画目)長いって書いてるもーん!」

みたいなやりとり。

私は子どもの言葉を信じずに、笑いながら「えーほんとにー?」みたいな。

あああ、ごめんね。

でもさ。

2画目が一番長いのはホント。
IMG_20170826_051157_03
教科書体の印刷だってギリギリ長くしてあるじゃん。

なんでこうなったのかな?
IMG_20170826_055051
新学社さーん、ここ削除してー!

と、ここでお願いするくらいしかできないかな。

(↓書き順は変えて書いています)


というわけでよい子のみんな!「書」は2画目を長くしましょうね!

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2017年9月5日)2022 Views
Return Top