ふでれん!

Read Article

スマホが壊れそうだ!

スマホが壊れそうだ!

昨日のお稽古にて「今日は清書だよーがんばれー」と活を入れると、

20枚近く書いてきた新小3のMちゃん。すごい!!たくさん書けば絶対に上手になるよ!

昨日は、新小4の女の子2人も無料体験にきてくれました。

この春休みに書道教室の無料体験、どしどしどうぞ!!お待ちしております!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

なんとスマホが壊れそうになっていた。

液晶パネルが浮いている。

いつの間にー!

このスマホ、ファーウェイP10にしてからもう3年。

その間、多少落としもしたから、

ファーウェイだから品質がどうこうってわけではないと思う。

そんなに大きく剥がれてきているわけじゃないので、保護ケースに入っているせいか今まで気づかなかった。

修理か、機種変更か、どうしようか。

3年経過してるから保証期間でもないし。

機種変なら、

そこまで値段が高くない型落ちのoppoとかpixelとか?iPhoneは高くて手が出ないし…(汗)

なんてことを考えながら検索していると、元サティのイオン秋田の中に、

スマホ修理のお店を発見。
イオン秋田中央店 – 【iPhone、Android修理専門店 あいプロ】

ちょっと行って見てもらった。

スタッフさんいわく、

「接着だけでもいいような感じですが、バッテリーの膨張かもしれないのでバッテリー交換でしょうかねー」

と言われる。なるほどねー。

交換するバッテリーは純正品ですか?と聞くと、

「ファーウェイの部品は出回っていないので、同じ規格の同等品になります」

とのこと。ふーん。純正品じゃないのかー。大丈夫かなー。心配。

っていうか膨らんだバッテリーがそもそも純正品なのか。

修理費は約9,000円とのこと。

3年経過して保証も切れてるし、バッテリー交換だからデータやアプリも関係ないし、

作業時間も小一時間位らしい。

なにより手元からスマホが離れる時間が最小限なのが助かる。

正規取扱店に修理依頼すると、本体郵送とかになるからさー。手元にスマホ無いじゃーん。それは困るんだよー。

ということで、じゃあお願いしまーすと部品発注をしてきた。作業日はまた後日。

これでもう1、2年使ってから機種変するかな。お金積立しておこう(汗)。

まとめ。

ということでスマホ修理の顛末でした(部品待ちだけど)。

この件で元サティに行ったんですけどね、

ミスドが撤退していたんで驚きました。

JavaScript is not available.

元サティのイオン秋田(💧)、ミスドでも買って帰ろうかと奥に進んだらミスドは撤退していた。そしてミスド、出張販売。あゝ秋田よ…💧💧💧 pic.twitter.com/RVLkGuh32a


そして、

“移動販売”…。ミスドも大変だなー。

こういう全国チェーンのお店はコスト悪い店舗は容赦なく閉店させていくんだろうねー。

ここにも人口減の影響が…(汗)

中華製スマホは高機能のわりにiPhoneほど高くないので私は選んでいますが、

セキュリティ的にはやや心配ですかね。LINEの騒動もあるし…(笑)。

あとはこういう「街の修理屋さん」って一体どうなんだ…という不安も。パスワード抜き取られたりしないのかな?(失礼だな)

誰もが思う一般的な感想ね。わたしゃ他の人よりちょっとそこらへん鈍感でテキトーなので今回利用してみましたが。

今回お願いした「あいプロ」さん、個人経営ではなく全国展開している会社なのでまあそこは大丈夫そうかな…。分からんけど。
あいプロ 店舗紹介
値段もお手頃だし、スマホ使用不可の時間もなるべく短くしたい人は選択肢としてアリかなーと思います。
会社概要
スマホは仕事で毎日使っているので手元にないと困りますよね。

スマホはノートPCと同じ性能なので高額ですしね。

気をつけまーす。しょうじ書道教室でした!

Return Top