ふでれん!

Read Article

雑誌プレジデントfamilyを開くと、そこに書道の力が!

雑誌プレジデントfamilyを開くと、そこに書道の力が!

○生徒会員へご連絡その1
先に連絡したとおり明日3月20日(土)、焼き肉きんぐ秋田広面店にて「卒業生を送る会」をやります。

卒業生のみんな来てね。中3のみんなも来るか?LINEください。
○生徒会員へご連絡その2
予定表のミスがありました(汗)。

3月29日(月)桜教室・学生部、お稽古やります。来てね。
実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

雑誌プレジデントfamily。

昨日、雑誌プレジデントfamilyをKindleにてポチッたんですよ。情報収集のために。

プレジデントFamily (ファミリー)2021年冬号 [雑誌] Kindle版『読解力は家で伸びる!』

これを開くとなんと!ドドーン!

習字キッズ!!

ほらねー!!習字っていいんだぞ!

・集中力が上がった

・自分を律することができるようになった

なんてお母様の感想が載っています。

※雑誌画面のスクショをしました。著作権云々まずいかもしれませんので一部ぼかしを入れました(それでもまずいのかもしれん・・・)。

雑誌のレビュー、宣伝記事ということでプレジデントさんお許しを・・・m(_ _)m

ついでにもう一冊ポチッたのですが、

プレジデントFamily (ファミリー)2020年 夏号 [雑誌] Kindle版『英語 最高の始め方』

これを開くとまた習字をしている子どもの姿!!

いったいどうした?!世間は習字ブームか??秋田にはまだブーム来てないけど!

・左利きだけど集中して書いています

というお母様の感想。

雑誌プレジデントfamilyさん・・・ありがてえ・・・。

こちらの雑誌、

“首都圏の富裕層の保護者さん向けの、キラキラした最新教育事情が載っている英才教育雑誌”(勝手なイメージ)

なので秋田のとーちゃんは「ひえ~さすが東京ってば子どももスゲえごどー」って目を細めて見てたんだけど。

(習字が主旨ではないけど)習字キッズを取り上げてくれるなんて・・・。一気に親近感が(笑)。

なんだ、やっぱ習字最高じゃん。

習字の効能。


私は昔から言っていますが、

「字がキレイになる、うまくなる」は副産物でして

本質は、

「とことん真似る」

ところにあると思っています。

・細かい部分まで観察する力

・比較して分析する力

・空間把握能力

などの認知能力アップ。

さらに、

鉛筆の操作や、柔らかい筆の操作による、

・手指の巧緻性アップ

・力のコントロール

・指先の感覚アップ

などなど。

脳の活性化にビシバシ効きそうなことが豊富。

そしておまけに「字がうまくなる」と。

アピール下手な書道界。

そしていつも思うのが、

なんでこういうことを書道界は広くPRせんのじゃ!!

ということ。

全日本書道連盟さんあたりが、普及活動に利用すればいいのに!

(こういう習字・書道そのものの普及活動がどこの団体が適しているかは分かりませんが)

まったくもって不器用(書家たちは職人気質だからなw)。

手指の巧緻性が脳を活性化して子供の成長に役立つことは昔から言われているし、

全日本書道連盟さんあたりがどこかの大学と共同研究するとか、

こういうプレジデントfamilyのような教育系の雑誌と連携するとか、

「漢字学習の一助に!」って「漢検」さんと手を組むとか、

いろいろやりようがあるでしょーに!!

んもう!アピール下手!!

「いまや書道人口も減ってねえ…」なんてお茶飲んでんじゃないの!

マーケティングコンサルとか依頼して、

いろんな角度から認知・普及を考えてよね!!

まとめ。

ということで、習字・書道は春からの習い事に最適です。

対象年齢も年長・小1くらいからできますし(その子にもよりますが)。

先に言ったように習字・書道には、

認知能力向上&手指の巧緻性アップにたいへん効果があります(と私は思っています笑)。

そして読みやすく整った形の漢字・ひらがなが書けるようになる。

文字は、

「線が何本ある」というだけで判別しているのではなく、

その形も大いに関係しています。

アルファベットの小文字のnとhのように、文字の判別には線の長短など“形”が重要で。

縦長、横長、ひし形・・・漢字には決まった形があるのです。

そして、今の小学生は文字を書く時間も減少していますので、

なかなか良い形で文字を書けません。

子どもたちに、

いちばんはじめの「文字の書き方」を、習字でばっちり身につけて欲しいです。

ひらがな

漢字

熟語

語彙(ボキャブラリー)

文章

読書

読解力

と全てつながっています。

この春からの習い事に、お近くの書道教室へぜひどうぞ!

そして秋田市ならしょうじ書道教室へ!!(笑)

よろしくお願いします!!

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2021年4月1日)931 Views
Return Top