ふでれん!

Read Article

卒業式だし合格発表だし。

卒業式だし合格発表だし。

「ハイ!先生!逆ホワイトデー!!」

と高校生からもらいました。ありがとー。お返し用意しないとねー。
実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日も張り切って参りましょう!

桜小学校と旭川小学校は今日が卒業式ですね。

広面小学校、東小学校は明日。

ご卒業おめでとうございます。

「文字の形」!

ということで清書ウィークです。

「文字には形があるんだよ!!」

と強調して清書してもらっています。

鉛筆でザザっと説明して、壁に貼る。

「こういう形になるように書きましょう!!」

ということでスタート。

「これでOK!」

と言われる子もいるし、

「うーん…もう1枚!!」

と言われる子もいる。

“うまくいかなくて当たり前”

なんだけど、

“なんとか似せようと努力した形跡”

が無いとダメ出ししています。当たり前〜。

「お手本を見て書く」という基礎が大事。

まとめ。

人間、慣れてくるとすぐに自己流に走りますね。

「普段、こんなにゆっくり書くことなんてないしー」

ではなく。

一回、しっかりと「確かな形」を書けるようにしておくことが重要なんです。

時間を十分に与えても、お手本を横に置いても、

「そっくりに書けない」

ってところを重要視してください。

一回しっかりと書ける、と確かめられたら、

殴り書きなり崩し書きなりしてください。

かなり暖かな天気になってきましたが、

まだまだ冷たい風が吹いたり、急に雨が降ることもあります。

体調管理、気をつけてくださいね。

あ。

今日は高校受験の合格発表じゃないですか…。

祈るのみ…。

しょうじ書道教室でした!

読んでみるかなー。

Return Top