ふでれん!

Read Article

「水のしずくちゃん」、できているかなー?

「水のしずくちゃん」、できているかなー?

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日は月曜日。今日1日がんばって、また明日休み。ラッキー。

確かめてみよう!

これ、土曜日の稽古でやってみたんですけどね。

『起筆の確認』、これ。

慣れてくると雑になってくる“起筆”。

みんなちゃんとできてる?いまさら?

それでも完璧じゃないでしょ?

子どもたちもそう。慣れてくると雑になる。自分でちゃんとできてるつもりになっちゃう。

見ると、やはりあまり良い形じゃないんだ。

ということで「確認作業」をしまーす。

①きれいに水のしずくちゃんができるかなー?

まずは水のしずくちゃんがちゃんとできるかな-?

②線のはじまりに水のしずくちゃん。


線のはじまりに「水のしずくちゃん」いるー?いないー?

③しずくちゃんでスタートしよう!

見えるよね-、しずくちゃん。

ほら!できた!!

まとめ。

みんな、きれいにしずくちゃんできるかなー??

ぽちん、ぽちん、ぽん。しずくちゃん。

ほら、先生のじょうずでしょー。

これは全学年とも大好評(笑)。高学年なんてこれやるの簡単だから。

でもすごい大事だよね。

『しずくちゃん』の形が完璧に紙の上に出るかといえば・・・?

みなさんもあやしいでしょ????

特にしずくの“さきっぽ”がね。ちゃんとツンツンにできますか?大人のみなさま。

土曜日の稽古で清書としずくちゃんばかりやっていたら、どこかの女子が、

「先生ってば、今日は何回“しずくちゃん”って言ってんだろー・・・フフフ」

と笑っていました。

しばらく耳から離れないでしょうね(笑)。

ということで今日もしずくちゃんをやろうかな。

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2021年2月21日)643 Views
Return Top