ふでれん!

Read Article

久しぶり!今週は10枚チャレンジ!

久しぶり!今週は10枚チャレンジ!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

久しぶりにやってみた!

昨日、月曜日の稽古前。

「最近10枚チャレンジをやっていないなー」とカレンダーを眺める。

いつやろうかなーと考える。

せっかくやるのだから月曜から土曜まで、

すべての稽古でやりたい。

来週は11日木曜日が祝日で休み。

月末は23日火曜日も祝日で休み。

そんなら、まあ…

「今週からやっちゃうか!!」

ということで急遽スタートです。

10枚チャレンジとは?!

さて「10枚チャレンジ」というのはわが教室の伝統行事でありまして(そんな歴史はない)。

「たまにはみっちりたくさん書こうねー」

というプチイベントでございます。

目標は、

1年生→6枚
2年生→7枚
3年生→8枚
4年生→9枚
5年生→10枚
6年生→11枚
中学生→11枚以上

という“小5までには10枚書けるようにしようね!という”目標です。

まあ・・・

言うほど多くないですよね。うん。

「書く枚数」「書くスピード」は個人差が大きくて。

例えば書く時間を1時間と決めたとして、

15枚くらい書ける3年生もいれば、

書くスピードが遅く、5枚しか書けない6年生もいます。

書くスピードが遅い子にはスピードアップの訓練も兼ねています。

習字は、

早すぎるのはもちろんダメですが、

ゆっくり書けばいいというものでもありませんので。

リズミカルに、テンポ良く書きたいですねー。

まとめ。

ということで今週から「10枚チャレンジ」をやりますよー。

これをやるときには硬筆練習も無しにしているので、

ほぼ全員が書けるんですよ。

なんなら超集中力を見せていつもより早く終わる子もいる(笑)。・・・いつもそうしてくれよ。

簡単なルールもあって、

・1枚ごとに名前を書く
・途中、失敗しても捨てない
・カサカサ、ブサブサがあるものは枚数に数えない

というルールでやっています。

昨日は全員静かに集中してできましたよ。

さて、本日の火曜日チームはいかに?!

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2021年2月2日)496 Views
Return Top