ふでれん!

Read Article

集中バリバリ月曜日!

集中バリバリ月曜日!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

1月19日、朝5時。ものすごい強風で外からごうごうと音がしています。台風並みです。小学生の登校時間までにおさまってくれ・・・。

月曜日はちょうどいい。

月曜日の桜教室。

「今日は清書だよー。がんばりましょー。」

とひと声かけると、みんなパッパッと準備して書き始める。

書いている最中もおしゃべりなし。良い集中状態。

前もこんなふうにいい感じになったけど。

これは人数がちょうどいいのもありますねー。

5人×3グループ、で計15人くらい。

自然とこんな感じになります。月曜日。

持ち方!書き順!!

とはいえ気になることもちらほら。

書き順~!!

持ち方~!!

持ち方~!!

書き順~!!

まあ大目にみましたが・・・(笑)。

まとめ。

ということで、今週は先週に引き続き清書です。

21日か22日あたりから新しいお手本に切り替わる予定。

昇段試験がくっついていますので、対象の人は頑張りましょう。

2級3級あたりでなかなか進まずストップしちゃっている人はチャレンジしてみてもいいかもね。

先生に言ってね。

それでは強風に負けず(これ心配だなー)頑張りましょう。

しょうじ書道教室でした!

読み物として読んでいるこの本。

いまさら英語?!な感じだけど面白い。

英語にもちゃんと理由とか理屈とかあったんだなーって妙に納得してる。

英語も暗記だったよな-と、中学生時代を思い出す。中学生のお子さんをもつお母さん方は読んだほうがいいのかも。

小6長男に負けないよう(2021年学習指導要領が変わる件)に英語を学び直そうかなー。

Return Top