ふでれん!

Read Article

2021年度の小中学生の“英語”の話、聞きました?

2021年度の小中学生の“英語”の話、聞きました?

みなさん・・・、

これ冬ですよ(いまさら)。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

小学生高学年の英語。

習字の先生が英語の話をします。ああ子育て世代。

秋田市のとある学習塾の先生のブログを読みまして、

秋田市の塾 STUDY HOUSE【これからの塾として】来年度の驚愕の教科書改定から思うこと!

来年度の小学生高学年~中学生の「英語」についての情報を聞き。

「これって本当??これが本当ならちょっと大変かも・・・」

と思い、少しググってみたところ。

↓千葉県の塾のサイト。さくら塾さん。
2021年から英語が「超」難化します

↓仙台の塾のサイト。せんだい学習塾さん。
【現小6、現中1は必見】 中学英語が超ヤバいことになります。

↓ご存じ、秀英予備校。
2021年度から中学英語の教科書が大幅改定! 現行教科書との違いを分析!

↓神奈川県の塾。進学塾CLEARさん。
2021年度からの中学英語教科書について

と、出るわ出るわ・・・(汗)。

ざっくり言うと、

・中高の英語が増える→基本の簡単な部分が小学生のカリキュラムにおりてくる。
・2021年度から小学校でも「英語」というひとつの正式な“教科”になる

教科になるってことは、テストがあって成績がつくってことですよ。あらら。

私なんか小学校でやる英語のイメージなんて、

外国の先生が子どもたちとカタコトの英語で楽しくお話して、

分かったような分からないような話をしながら「HAHAHA!!!」なーんて言って授業が終わるイメージをいまだに持っています。もう違うんでしょうねえ・・・。

さてどうしましょ。

市販のテキスト。

幸いにも当家の長男は現小5。来年は小6。手を打つ時間はある。

早速英語のテキストをやらせて・・・

ん、

待てよ。

英語も大事だけどな。

一番大事なのは「日本語」なのだよ。

全ての教科は日本語で書いてある。

ならば。

「小4の国語」のテキスト。ひとつ学年を下げて確認だ。

ついでに、

小2次男に「小1の国語」のテキスト。こちらも学年を下げた。これは心理的ハードルを下げるための良い作戦なのです。

「前にやったやつの“たしかめ”だからね~、簡単だって~」とムスコたちをなだめる。

日本語が分からずして英語がわかろうものか!!(持論)

冬休みは国語を確認して、春休みに英単語に手を付ければ上出来、という考え。はたしてうまくいくか?!

あとはムスコたち、これを自主的にやってくれればいいんだけど・・・(笑)。

まとめ。

どうしてこんな経緯にいたったかというと、

父ちゃんも「文章検」なるものに興味が出て。

とりあえず4級の文章検のテキストをやっているのでした。

4級は中学卒業レベルらしい。まあ普通に解けるね。いまんとこ。

ムスコたちに国語のテキスト、父ちゃんも文章検。一緒に勉強しようぜ~。

それにしてもますます忙しいなぁ、いまの子どもたち。

なんだかなー。

英語やるなら英単語の数、

国語やるなら漢字の数、

漢字覚えるなら書道教室でしょ!ほらつながった(笑)。

しょうじ書道教室でした!

Return Top