ふでれん!

Read Article

2月の手本ができましたー!

2月の手本ができましたー!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨夜はよく眠れました。

でもまだ眠いなぁ。夜は毎晩10時頃には寝てますけどね。

歳も歳だし(ジジくさい)完全にカフェイン絶ちしたほうがいいのかなぁ…。

カフェイン中毒ではないと思います。1日2~3杯なので。どちらかというとチョコホリック・・・(笑)。

2月の手本が完成。


2月手本が完成しました。

幼児。


幼児はひと文字。自由な課題です。

小1。


「ひ」も「ふ」も難しいよね。

小2。


低学年は短い払いが苦手。

“八”の部分なんて苦労しそうだ。

小3。


小3でこれ難しくなーい?!

小4。


“弓”の書き方が見ものですねえ。

小5。


これは楽勝。

「木」を美しく書ける子が何人いるかな。

ちょっとしたコツで美しくなります。

小6。


これは小6らしい課題。

もう節分かー。

中1。


出たな!“しんにょう”!

中2中3。


行書です。がんばろう。

2月手本が現学年最後の手本となります。だからちょっと難しめなのかな。

小4女子のナイスなイラスト。

さっそく笑かしてもらいました。2021年。

煉獄さん×習字の先生(わたし)だそうです。ケッサク。

モザイクのところは私の本名が入ってます。なんで本名知ってんの(笑)。

まとめ。


昇段試験(テスト)の手本も書き上げました。頑張ったぞ、自分。

1月20日頃に新しい本(2月号)が届き、新しい手本に切り替わり。

昇段試験(テスト)の手本もできているから、

高学年には早めに渡してもいいのかな。

12月~1月は書き初め練習がメインだったので、毎月の課題はサラッと書いて終わりですね。次々といきましょう。

しょうじ書道教室でした!

期間限定で無料だったので1巻だけ読みました。塾講師って大変だなあ。

Return Top