ふでれん!

Read Article

今の学年もあと3ヶ月!

今の学年もあと3ヶ月!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ああ・・・寝不足・・・。

どうやらカフェインを摂り過ぎたようで、昨夜は寝付けず・・・。

歳を取るとカフェインが覿面に効くようになり・・・。おこちゃまなのです。

飲むのは正午までと気をつけてるんだけどね(コーヒー好き)。

緑茶もノンカフェコーヒーも常備してあるんですけどね。昨日は失敗。

水曜日、桜教室。

みんな元気にやってきました。


書き初めも終わったので1月課題を書きます。

中学生と小6には早めに昇段試験を書いてもらっているところ。

小6はこの2月の昇段試験が小学生最後の昇段試験だね。いままでよく頑張りました。

あと3ヶ月で中学生だよ、キミたち。早いね。

「センセー、あたし小学校卒業で習字やめるー」

なんてさっそく言ってきた子も。おおう了解した。中学では部活ガンバレよー。

なんていう会話。さみしい季節だねー。

3月には卒業生たちみんなで焼き肉に行くぞー。

学習の補助に。

現代の子どもは恵まれているなーとしみじみ思う今日この頃。


単なる興味で読み物として読んでいます。なかなか面白いですよ。

いまは「マンガで読ませる」テキストが多数出ているし、

【始皇帝】キングダムのモデル「嬴政」を徹底解説【偉人伝】

中田敦彦の授業を生で受けてみたい人はオンラインサロン「PROGRESS」へどうぞ!中田敦彦オンラインサロンはこちらhttps://www.nakataatsuhiko.com/fanclub-salon2ndYouTubeはこちらhttps://www.youtube.com/channel/UC6kSLiIgA…


【始皇帝】キングダムのモデル「嬴政」を徹底解説【偉人伝】
youtubeでは、説明上手なタレントさんが面白おかしく歴史を解説してくれる。

英語学習アプリもやっていて楽しい。
「Duolingo」とかね。
Duolingoで英語学習 – リスニングや会話をゲームのように楽しく学べる言語学習アプリ(android)

Duolingoで英会話 – 英語のリスニングや会話の練習(ios)
いずれ1人に1台タブレットが渡される時代になりますが、

紙の教科書は無くならないような気がします。なんていうか、役目が違うというか。

まとめ。

あー寝不足。参ったねえ。

今日は仮眠を取ることにします。

15分程度の仮眠で頭がすっきりする。

自営業なのでこのあたりは自分で調整できるから助かります。

さて、今日もがんばりますか!

しょうじ書道教室でした!

Return Top