ふでれん!

Read Article

雨→雪、の週末だそうですよ。

雨→雪、の週末だそうですよ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今朝は雨ですねー。

けっこう降っています、現在朝6時。

今日の夜からはまた冷え込み、日曜・月曜と雪予報。また降るのかー。

いつも通りのお稽古。

さて金曜日。

子どもたちも無事に書き初めを提出したようで。金曜お稽古も通常に元通り。

硬筆もじっくりチェックすることができましたし、

持ち方をチェックしたり、子どもの手を取って一緒に書いたり、

高学年・中学生には昇段試験も書かせました。

そろそろ新学年の準備を考えるころですね。

習字のほうでは特別何かやることはありませんけどね。

ああ、それでも現小4は新小5になると、半紙課題が2文字→4文字になるんだよね。

毎年毎年、新小5の子たちに“少し小さい文字”を書く練習もさせたりしていたんだっけ。

その準備もしなきゃなー。

お手本の準備はできましたよ。2月課題&昇段試験の2種類。

幼児・低学年。

現在、年長さんは新小1に。

現在小1は新小2に。

新しい学年を迎えようとしていますね。

春休みには何をしましょうか。次の学年の準備。

新小1になる年長さんたちはひらがなやカタカナの練習をしているでしょうか。

“文字を書く”準備としておすすめなのは、

・迷路
・点つなぎ
・お絵かき
・塗り絵

と、ここらへんのことをたくさんやっておくと良いですよ。

そしてそのときに、少し太めの用具でやらせてみて下さい。

筆記用具の持ちかたは、

・にぎる

ではなく、

・つまむ

になるように。

鉛筆やクーピーなど、おかしな持ち方にならないよう見てあげて下さい。

とはいえ、まだまだ指の力の弱い年齢ですし、

“楽しく書く(描く)”ことを優先したいので、あまり厳しく細かくは言わないであげてくださいね。

指の力は徐々についてきます。このあたり、個人差が大きいのであまりお気になさらぬように・・・。


わざわざ買わなくても無料サイトからダウンロードで十分だと思います。

まとめ。

さて週末。お天気は悪そうですねえ。

先週はスケートに行きました、わが家。

秋田県立スケート場 | 秋田県総合公社
令和2年10月24日(土)~令和3年3月21日(日)

今シーズンのオープンは3月中旬までのようです。

靴の個体差なのか、サイズがちょうど良くても足がレンタルスケート靴と合わないときが悲しいですよね・・・。ずーっと足が痛い。

サイズ変更は何度でもできるけど「足が痛いので同じサイズの違う靴を・・・」って頼んでもいいでしょうかね?笑

なんでもあるな、アマゾンは(笑)。

でも足が合わないかもしれないよねー。レンタルで十分か。

この週末は何をしようかなー。そろそろ身体を動かしたいです。

去年は1月13日ころから散歩をスタートしていたので、今年もそろそろ歩きたい・・・。

しょうじ書道教室でした!

Return Top