No Title
【#新型コロナ】97例目から104例目までの感染者が確認されました。本日(12月23日)、午後6時30分から、臨時の記者会見を行います。記者会見の模様(動画)については、次のページをご覧ください。https://t.co/RW7HZcAlnu
能代のほうでまとまって出ましたね。
まあ出ない方が不自然というもの。
インフルエンザ同様「いつか必ず罹るモノ」という意識でいましょう。
いままでインフルになったことがないって人はいないでしょう。
実績&ポートフォリオ
おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。
桜教室、ラスト!
昨日が桜教室ラストでした。
毎度のことながら15時すぎると子どもたちが大集合し賑やかになるのですが・・・。
昨日はミラクルでした・・・。
シーン・・・。これ、無言で書いています。
シーン・・・。全員・・・黙々と・・・。。。
小2~中1、20人弱集まっていてですよ?!
「今日が最後の日だよーラストだよー」
「学校に持って行ける作品書くぞー」
とは声はかけましたがね。いたって普通に。
だーれもおしゃべりせずに黙々と書く。ミラクル。
私、ちょっとキビシメに言いましたかね???
いや・・・たとえ厳しかったとしても。ちょっとやそっとコワく厳しく言ったからといって全員がしゃべらずに黙って書くなんてことはないよこの子ら(笑)。
先生、内心感動していましたよ。みんな。すごいぞ。
全員が自主的にヤル気をみせて集中する。
「全員が」
「同時に」
っていうのがレア。
『みんなすごい!』
『すばらしい集中力!!』
と大声で褒めちぎりたい欲求を抑えて、雰囲気を壊さないよう私もぐっとガマン・・・。
平常心で、いつも通りのトーンで添削・見回りをつづけましたとさ。
「線が出ない」。
学生も大人も、
「まだ線が出ないねー」
なんて指導の際に先生から言われたことはありませんか?
「線」がなかなか出ない人は単なる練習不足。
あるいは筆の使い方。
いや、やはり練習不足のほうかな。
たくさん書く子どもは線が出ますから。
「線」というのはひっかき傷のようなもの(深いぞ!)。
引っかく=書く
という説すらあります(諸説あり笑)。
柔らかい筆で、きびしい線を出す。
ということで数をこなしましょう。
まとめ。
今年最後に良いもの見せてもらいましたよ、桜っ子(桜小の子どもたち)。
良い作品もバンバン出ましたね。やっぱり。
No Title
ようやく終了…💧今から帰ります…。疲れたー💧💧💧 pic.twitter.com/Wi3su0WY2s
昨日は高校生と一般の生徒さんが終わってから、片付けをすると9時過ぎ・・・。
筆を洗って、テーブルをたたんで、掃除機かけて。
床に墨が残っているので、これはお楽しみ会のときに拭き掃除してもらおう。
今日はクリスマスイブ。
良い1日を。
しょうじ書道教室でした!