ふでれん!

Read Article

寒波!大雪!安全運転してください!

寒波!大雪!安全運転してください!


昨日の朝食。うまそう。
実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

寒いですねー。灯油ストーブの前でゴロゴロしていたい・・・。

横手は大雪。

No Title

今朝、大雪で流雪溝稼働せず。↓雪捨てる場所がない↓車出れない、交通機関麻痺、職場いけない↓職場につくが、職場の前の道路で事故多発↓女子職員、帰り道危険なので早退許可が下りる。↓1時間かけて2キロ先のスーパーに到着(←今ここ)そんな凶悪雪国な横手市現在積雪深87センチ😇 pic.twitter.com/Rg18JZiQo3


ツイートお借りしました。

県南・横手はすごいことになっているようで。

秋田市内もハードコーティングですねー。

安全運転を。

経理事務がひどかった。

No Title

午前中は経理をめっちゃ頑張った。今年はいろいろな所から給付金を頂いたので帳簿付けが混乱する。さらには給付金は「雑所得」で課税されるので、今年中にもう少しお金を使ったほうがいいような…(正直分からない💧)。カードは請求が来月以降にズレるから使うなら現金なんだけど…。うーん💧💧💧


この2020年の帳簿付けはヤバいかも!!と突然思い立ち、

今週いっぱい午前中は帳簿整理などしておりました。

コロナ関連で「これは帳簿上どうつければ???」というのが多いのです。

それでも7割方終わりました。たぶん合っている・・・。

来年2月は確定申告なー。

子どもの筆使い。


条服用大筆も、いつもの半紙大筆も、

筆の使い方は同じだよー。っと子どもたちへ。

・根元まで墨を含ませる
・根元から筆先までよく揃える

これが十分でないと、あっというまに筆が膨らんできます。

そして根元をしっかりと洗う。

筆は根元をもみ洗いしましょう。

3年前の過去記事。良いこと書いてるじゃーん。

まとめ。

書初め指導に熱が入ります。

少し厳しめかもしれません。

腰が痛いなー。

今日は17日。20日が近づいてきたのでそろそろ新しい本が来る準備をしなければ。

12月課題の作品整理と(全員書いてたかなー?)、月謝袋の確認と…。

毎月この20日前後はヒーヒーです。これに書初めが加わって。うーん師走感。

一日一日をていねいに!

しょうじ書道教室でした!

Return Top