ふでれん!

Read Article

水曜日は長丁場!

水曜日は長丁場!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日もフル回転。

第1ラウンド・小学生&中学生。

はじめは余裕の少人数。14:30。

早めに学校が終わった中学生ひとりと、

小学生低学年たち。4~5人でじっくりと。

第2ラウンド・小学生&中学生。

来ました来ました小学校中学年~高学年。15:30。

あっという間に席が埋まる。

仲良し同士固まって座りたい小学女子たちが空かない席をいつまでも立って待っている。

「どこでもいいから座りなよー!」「座るところなくなるぞー!」

それどころじゃないの。ごめんね。

「よーし!書き初めやるぞー!!」と気合いをかける。

壁に貼って書いた本人に全体のバランスを確認させる。上手だから貼ってるんじゃないよー。バランス見てねー。

第3ラウンド・中学生・高校生・一般。

17:30。小学生たちがほぼはける。

中学生がひとり来て書き初め。

高校生到着。いつもは2人だけど今日はソロ。体調不良でお休みだそうです。

毎月の課題はそこそこに、競書誌の書き初めコンクールを書かせる。

高校生と大学生は出品料1000円だからお得だ。

これが一般部になると出品料3000円になるので勧めづらいんだよなあ。

そして一般の方も到着。ここから静かに大人の時間。

延長戦・中学生。

19:30。本日はこれで終了~と気を抜いていると中学生がふらり。

お。かなり久しぶりのこの子。

書き初め書きに来たのかな?と思いきや、書き初めはやらないんだって。

じゃあいつも通り課題を書こうか。忙しそうやねー。元気ー?

まとめ。

20:30。最後のひとりも終了。ここから片付け。

No Title

ただいま終了…。お疲れさまでした…。腹へったー。 pic.twitter.com/PbI9Dj0cOP


帰宅すると21:30でした。

この時間から食事すると消化しきれず次の日の朝の胃が激オモなので豆腐など食べて就寝。じいさんだな。

夜の部の稽古をすると生徒たちとお茶飲んだりお菓子つまんだりするからおなかも減ってないんだよねー。

わたくし現在働き盛りの45歳ですが、60歳でもこの仕事のペースだとたぶんキツいなあ・・・(笑)。まあ15年後には秋田はガラッと様変わりしているでしょうね。。。

最近ではカロリーの確保をしたいのでウィダーインゼリーなど試していますが・・・。

豆腐を2丁食べたほうが身体に良さそうだなあ(笑)。

消化が良くて高カロリーで手軽に摂れるものって他にないかな。

まあいまのとこ元気です(笑)。

さて今日も頑張ろう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top