ふでれん!

Read Article

12月号の課題は早めに仕上げるぞ!

12月号の課題は早めに仕上げるぞ!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんばんは。秋田市のしょうじ書道教室です。

今日は30人のご来店!どうりで忙しかったわけだ!

12月号はお急ぎで!

さて。

12月号に取り掛かっております、子どもたち。

各小学校から書初めのお知らせも届き、半数以上が書初めにチャレンジ。

条幅用の下敷きや大筆を準備しないと。

12月の課題はさっさと終わらせて早く書き初めの練習に入りたいねー!

学校の先生からご指名があった女子2人。

画像が無くて説明しづらいのですが。

「学校の先生から書けって言われましたー」

となにやら持ってきた小4女子。

聞けば、今度行われる学校行事で掲示するための「字」を、

ちょっと大きめな紙に書くことを学校の先生から依頼されてきたとのこと。

おおー!良かったね!

こういう「習字が上手だから○○さんに書いてもらいましょう!」的なお仕事って大歓迎。

習字を習ってる子の活躍の場だからねー。やったじゃーん。

大きさを見てみると、半紙より大きな正方形の画用紙が6枚。予備が2枚。予備少ないなー。

正方形の画用紙に1文字ずつ、計6文字書くそうな。これは一発勝負になりそうだ。

ということで急遽、半切を切って練習用紙を作り条幅用大筆で練習させる。

数枚ずつ書かせて、本番。画用紙に書く。

うん。いいんじゃない?できあがり!

間に合って良かった良かった!

まとめ。

書き初め手本も8割ほど完成。

中学生の3種類が全て行書で、とても難しい・・・。

中1「気力充実」。気合い入れるぜ!

中2「新たな時代」。コロナ新時代ってことかな?

中3「文化の創造」。“文化”を創造します!ん?文化って創造できるもの??(笑)

と習字課題をイジる遊びってよくやりますよね?

残る手本書きは小1・小2。人数が少ないからこれはもう、すぐに書けるでしょう。

ということで本日の営業は終了!

しょうじ書道教室でした!

Return Top