ふでれん!

Read Article

高校生たちの快進撃!!

高校生たちの快進撃!!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

秋田市のしょうじ書道教室です。

高校生から大人と一緒。

競書の毎月の出品というのは、

小学生と中学生が“学生部”になり、

高校生より上になると出品が“一般部”となります。

一般部なので高校生も当然大人たちと同じ土俵の上で勝負となります。

高校生でも、大学生でも、

社会人、書道歴20年のベテラン、各教室の先生たちなどなどみんな一緒くたになって競い合う。実力勝負。

社会人を負かす高校生、

ベテランを負かす大学生、

というパターンもときには出てくるでしょう。

高校生からみるとチャレンジしがいがあるし、

中級者やベテランからみると、うかうかしていられない(笑)。

私だって自分の生徒に追い越されたくないから頑張る。

相乗効果。

最新12月号にて。

到着した最新12月号をみると、

なんと3名の高校生と1名の大学生が昇級&写真版!

3級→2級に!

4級→3級に!

レベルアーップ!!(笑)

この4級〜1級のあたりってのが、なかなか上がらなくて難しい!(当社比ね)

この昇級レース、1級に近づくにつれライバルたちが団子状態なので昇級するのは難しくなります。

学生部もこのあたりが難しい。。。

まとめ。

若い子たちが頑張ると中堅世代もまだまだ頑張らねば!と気合いが入ります。

これは年齢は関係なくて。

今回はたまたま“高校生・大学生”でしたが、

若い子というのは“最近はじめた人”という意味もあります。

60歳・70歳でも始めたばかりなら“若い子”なの(笑)。

わたしも、まだまだ若い子らには負けませんぜ~!!

ということでチャレンジャー募集だ!!いつでもかかってこい!

・・・という気持ちで今日もがんばりまーす。

しょうじ書道教室でした!

Return Top