ふでれん!

Read Article

しっかり休んで体力回復!

しっかり休んで体力回復!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今朝は腰痛のため朝散歩をお休み・・・。

分かりやすく“グギッ!”とやったわけじゃなくて、いつからかじわじわと痛くなった。

職業病です。魔女のボディブロー。

疲れがたまってるんだな。

持ち方チェック。

持ち方チェックが続きます。

水曜日はいつも14時過ぎに小2の子たちがやってきます。

3~4人なのでのんびり。

ゆっくりじっくり練習できます。

そして、この小2たちが終わる15:30ころ。

ドッと集合。

ここからが忙しい。

すでに終わっている小2たちは2階で家庭学習などをしております。

1階はドタバタ。

小3~小6まで約20人。

かたっぱしから持ち方チェック。あっという間に17時。

なんでこう偏るんだろー。しかたないところもあるんだろーけど。

ちなみに月曜日は10人くらいでこちらもペースは普通です。ちょうどいい。

夜の部。

このまま一般部に突入です。

広面教室でも夜の部で一般のみなさんが稽古をしていますが、

こちら桜教室でも夜の部があります。

今は高校生が2名来ています。

プチ修学旅行に行ってきたそうで、おみやげをもらいました。ありがとね。写真なし。

「高2の冬かー、もうぼちぼち・・・だねー」なんてしゃべりながら。

仲良しな2人。

もう3年もすればお酒を飲む年齢。

小1から見ていますが時の経つのが速いこと速いこと。

2人はこのままいつまでも仲良く、

そのうち2人で飲みに行ったりして、

「ちょっとー、最近どうよー?」

「結婚式には呼んでよねー」

「もう○年も付き合ってるのにアイツったらさー」

など言いながら酌み交わすのでしょうか(妄想)。

そのうち、

良いパートナーと巡り会えて(妄想)子ども授かって抱っこして(妄想)また教室に来たら・・・なんて考えていると、

うちのムスメでもないのに涙腺がゆるみます。あーこれダメなやつ。

彼女らは、将来、どこへ進むのでしょうか。

いまはまだまだ学びの期間。学べ、そして寝ろ(笑)。

まとめ。

とりとめのない話でした。

じじいは腰をいたわりながら仕事します(笑)。

今通ってきている子たちは、大きくなったら先生にビールをおごること。約束ね(迷惑)。

体力つけなきゃなあ。たっぷり寝ましょう。

子どももたっぷり寝なきゃダメよ。

質の良い睡眠が身体にも学力にも大切。

さてさて。今日もがんばりますか。

しょうじ書道教室でした!

Return Top