ふでれん!

Read Article

賞状とメダル。来年も頑張ろうね!!

賞状とメダル。来年も頑張ろうね!!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日は曇り空。でもそんなに寒くはないかなあ。

賞状とメダルをお渡し。

さきがけ展も終わりました。ご協力ありがとうございました。

うちの教室、3位入賞率は約40%でした。3位入賞できた人、おめでとう!!!

“3位入賞”は私が勝手に掲げた目標なので、

これに入らなかったからどうだというわけではありません。念のため。

大事なのは

「全力を尽くしたか?」
「後悔していないか?」

ということ。

「え~5等かー、もっと上が良かったなー」

なんていう子がいたら説教です(笑)。〆切ギリギリまで頑張って、自分が納得いくまで書いていたらそんな言葉は出ないはず。厳しいかなー。

うまい/ヘタ、とかじゃあないんですよね。

課題や問題に向かう姿勢。

次につながればいい。また来年もあるし。12月には書き初めもあるしねー。

明日につながる練習をしていきましょう。

5等の人も、4等の人も、おめでとうございます。がんばったね。

のんびり木曜日。

ここ最近の木曜日はとてものんびり。10人も来ないことも。

声をかけながら、しっかりと書かせる。

「持ち方」までは気が回らないのかもしれないけど、声はかける。

鉛筆や筆の持ち方を分かってもらうのに、いいアイテムを見つけました。安くて簡単。私の身近にあるもの。

一般のご家庭には無いと思います。書道やっている方ならだれでももっているアレ。近日公開。効果が計れないんだよなあ。

一般部の方ものんびり。ゆっくりゆっくり書きましょう。

まとめ。


その後の自作テニスネット。

作ったばかりの頃は、ネットに向かったボールの半分くらいはネット内に落ちず跳ね返って戻ってきてしまっていた。50%くらい。

改良後は7割ぐらいはネット内に収まるように。自作はこの辺りが限界か。もっとやろうと思えばやれるけど・・・。コストに見合わないような・・・。

もう一つ別に、跳ね返るタイプで作ってみようかなあ。

家の中でネットの調整作業をしていたらうちの奥さんが、

「あたしにもやらせて!!」

というので試し打ちしてもらった。

すると・・・、

バカーン!!とお気に入りのティラノサウルスのフィギュアに直撃!ノーコン!!

わざわざトーハクで買ったのに・・・(涙)。

試し打ちなのにそんなに全力で打つやつがおるかいな!って。

「私の釣り竿を折ったの誰だっけ?」

と返された。

いやいや、まず謝るの先・・・。それはそれでスマンだけど・・・。

騒がしいおうちだねー。

しょうじ書道教室でした!

Return Top