ふでれん!

Read Article

年末に向けて忙しくなるぞ!!

年末に向けて忙しくなるぞ!!

ピカーンと晴れ!

晴れたり雪が降ったり、せわしない天気ですね-。
実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

そろそろ人数制限かなあ・・・桜教室。

昨日の桜教室、

20人オーバーの子どもたちが全員同じ時間にご来店してしまい、

先生てんやわんやでした…(汗)

日が落ちるのも早いので、

子どもたちも“夜”が怖いのか、辺りが暗くなり、

「うわーもう暗いよ!早く終わってよ-!」

とそわそわし始める。まだ来たばっかりやん・・・(汗)。

さらに

小4女子のお友達が無料体験。

無料体験はいつでもできます。電話一本お気軽に。

大人も子どもも楽しい習字。

てなわけで昨日は忙しかった・・・。

いつもは少し時間がバラけるんだけどね。一斉にきたもんね。

ズラリと並ぶと先生も焦るんだわー。

これは月曜日の様子。同じ桜教室・桜小の面々ですが、月曜日のほうがゆっくりです。

桜教室は月曜or水曜でどちらを選んでもOK。月水スイッチお稽古システム(適当)。

広面教室は火曜or土曜で、スイッチお稽古だし、

手形教室は木曜or金曜で、スイッチお稽古。

まあ要するに、来れられる曜日ならどこでもどうぞというわけ。別に小学校や学区で区切っているわけではありません。

野球少年の小4男子が半年ぶりにやってきて、先生驚いたわ-。アンタいったいどうしてたん?

そしてこの子が半年分しゃべるしゃべる(笑)。

野球が忙しいんだって。30分でもいいからまた書きにおいで~。

夜は大人の時間。

ということでのんびり女子高生です。

この日は11月の1回目の稽古。まずは課題をひと通り。

無難に、課題の楷書と行書を書いてもらいました。

来年、さきがけ展とか出すかー??あ、来年は高3だからダメかな。

高校の書道部はちょっとアレだけど書道はやりたいという高校生募集中です(狭いなー)。

この、のんびり高校生たちを刺激してほしい・・・。

まとめ。

あ、そうだ。

高校生たちにうちの競書誌(東京本部)の書き初めに出品させようかな。ナイスアイデア。

誰でも参加できますよ。高校生はたしか半切だったかな。

それはそうと。小中学生のみなさん、

今年は例年通り、書友社の書き初めが行われるようです。書友社はいわゆる学校から来る書き初めのこと。

毎年毎年私も保護者のみなさんも子どもたち本人も、頭がごっちゃになる“書き初め”。

・学校から来る書き初め(書友社、冬休み明けに学校へ提出)
・県立武道館でやる書き初め(会場で書いてお雑煮を食べる)
・競書誌へ応募する書き初め(龍文先生とりまとめ)

と3種類あります。学校からくる書き初めは各学校・各学年によって扱いが違うので(とくに広面小!!書友社書き初めやってよね!笑)学校によってやったりやらなかったり・・・。私は基本的に書友社の書き初めはやらせています。やらない学校の人でもにも書かせるから冬休みの宿題で持っていってよ。

提出先もすべて違うのでお間違えの無いように。

さて、今日もがんばりますか!昨日からさきがけ展の賞状とメダルをお渡ししていますよ!賞状がまたちっちゃくなっちゃった!出品者数が少ないから仕方なし!!お楽しみに~。

しょうじ書道教室でした!

Return Top