ふでれん!

Read Article

今年の学習発表会と、最後のキャンプ。

今年の学習発表会と、最後のキャンプ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

広面小はお休み。

今日は広面小は土曜日の学習発表会振替でお休み。3連休じゃないか。

【高画質】秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!

秋田県の県魚であるハタハタをモチーフに、 秋田県内に溢れる魅力を余すところなく伝えるために作りました。 2011年に制作したこのアニメを、この度高画質版として再度アップロード!! ●CD・DVD購入について https://utatoe.com/utae_dvd_cd/ ●制作:Utatoe Studio htt…


↑小2次男の発表会ソング。ウケる(笑)。

今年の広小の学習発表会はコロナ対策のため、各家庭とも保護者一名のみの参加となりました。

私はおうちでお留守番。

スキマスイッチ – 「全力少年」Music Video : SUKIMASWITCH / ZENRYOKU SHOUNEN Music Video

ディズニー&ピクサー映画「2分の1の魔法」日本版エンドソングに起用! https://umj.lnk.to/ZenryokuShounen_Remastered 「全力少年」アルバム収録タイトル 2005.7.20 One Sale 「空創クリップ」 2005.4.20 On Sale sukimaswitch …


↑小5長男の発表会ソング。泣ける。

オーガスタファミリー。

保護者側からみるとほっこりするこの学習発表会。

昔ながらのお遊戯形式はもういいかげん形を変えてもいいんじゃないかと思う。幼稚だよね。保育園のときから変わってないって・・・。

親は見ていて楽しいけどな!

子どもがわざわざそれに付き合うこともないかなーって。

今年最後のキャンプ。

土日はキャンプ。めちゃ寒いだろう、さすがに人もいないだろうといつものキャンプ場へ行くと過去イチ混んでいた(汗)。

みんな「コレで最後」と来たのでしょうね。

土曜日の日中からすでに寒く、湿気や結露が多かった。

夜は想像通りの寒さ。


ばっちり着込んで防寒対策。

このキャンプで痛感したのは「防寒は下から」ということ。

アウターに凝るよりもはじめからスキー用ズボンをはいていた方が良い。スニーカーとか厳しい。スノーブーツに厚手の靴下。

そこまでやっておくと逆に上半身はほどほどでも良くなってくる。

上半身がモコモコしていないの動きやすい。

夜通しちびちびとお酒を飲む時間になってからダウンなりなんなり着込めばよい。

翌朝。

夜露でチャプチャプ。

次第に日が差して、寒いながらも乾いていく。風も少しあったのが幸いした。

午後2時頃、あれだけ濡れていたテントも撤収時にはすっかり乾いていた。

まとめ。

キャンプはおそらくこれで終了。

釣りはまだいけるかな。

晴れ間を見ながらテニス練習もしたい。

子どもはあっという間に大きくなる。

かといって一緒に遊んでばかりもいられない。

こちらも仕事があるし、こどもだって勉強がある。

あと数年すれば塾だ受験だと忙しくなる。

忙しくなくなる頃には子どもはもう親から離れて・・・。

切ないですなー。

仕事も遊びも全力で少年しましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top