ふでれん!

Read Article

とくに小3小4は横線をしっかり書けるようにしよ!

とくに小3小4は横線をしっかり書けるようにしよ!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。寒い。

今週もさきがけ展の練習をみっちりやっていきますよー。

各学年ともなかなか難しいのですが、

小3小4の課題は、

小3「水玉」

小4「左右」

とにかく横線をしっかりと書きたい!

横線は超大事なのです。

簡単だと思わずに、しっかり書けるように練習しよう!寒い・・・。

横線は3種類!

「横線なんて簡単じゃーん♪」

なんて思っているそこのアナタ!

横線には3種類あることを知っていましたか?

・そり

・まっすぐ

・ふせ

の3種類!

これを長短変わらず自由自在に書分けられてこそ上級者ですよ!

ということで様々な角度から撮影してみましたよ!

視点その1。

正面から。

その1。 ・そり ・まっすぐ ・ふせ 横線3種、いろんな角度から。 ブログ用の材料。

No Description


筆の弾力を十分に使っています。

視点その2。

斜め前から。

その2。 ・そり ・まっすぐ ・ふせ 横線3種、いろんな角度から。 ブログ用の材料。

No Description


“そり”と“まっすぐ”の違いがわかるかな?

視点その3。

横から。

その3。 ・そり ・まっすぐ ・ふせ 横線3種、いろんな角度から。 ブログ用の材料。

No Description


“ふせ”しているところがみやすいかな。

同時に再生。

なんとなくこのように編集してみました。

横線の基本、 ・そり ・まっすぐ ・ふせ をいろんな角度で撮影して1画面に表示させたら結局なんだかよくわからなくなった動画。 #秋田市,#書,#書道,#習字,#子ども,#小学生,#ライフワーク,#良い習慣,#文字,#字が汚い,#習慣,#美文字,#ペン字,#硬筆,#書き方,#鉛筆,#漢字,#kanji,#生きがい,#ikigai,#japaneseart,#akitacalligraphy,#akita,#handwriting,#shodo,#design,

No Description


だけどよく分からないですね。あはは。

つなげたもの。

これはストレートにつなげただけ。

習字の横線「そり&まっすぐ&ふせ」をいろんな角度から。

横線の基本である ・そり ・まっすぐ ・ふせ を書いてみました。 特に「そり」と「ふせ」はコツを掴むまで少し時間がかかるので角度を変えて撮影すると分かりやすいのかなーと。


全部で1分くらいです。

まとめ。

文字によっては、

“短くふせ”をしたり、

少し“長めにそり”をしたりしますので、

どんなパターンでもばっちり書けるようにしたいですね。

たかが横線、されど横線。

小3小4に限らず横線は大事です。ライバルたちは当たり前のようにばっちり決めてくるでしょう!力強い線になるように何度も練習しましょ!

しょうじ書道教室でした!


ベッドパッドだけ発送がずれてしまい未着。

高機能で寝心地改善するベッドパッドもあるけど厚さ数センチでほんとに変わるのかなあ・・・。

Return Top