ふでれん!

Read Article

秋田書道展の季節だね!

秋田書道展の季節だね!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

秋田市の小中学校は今週木曜日からスタートですね!

忘れ物はないかな?宿題できた?

秋田書道展のお知らせ。

秋田魁新報社主催の書道展、

秋田書道展(通称さきがけ展)が発表されました。

毎年恒例のものです。

今年で第83回!歴史がありますねー。

第83回秋田書道展

開催日:10月31日(土)~11月4日(水)

アトリオンにて開催予定です。

作品受付は、

事前受付:10月15日(木)〜10月22日(木)

となっております。

当教室の締切は10月上旬になるでしょう。

小学生から中高生、大学生、一般の方までどなたでも出品できますよ!

初心者大歓迎の展覧会です!ぜひチャレンジを!

学生部の課題は?

学生部、今年はこのような課題になりました。

小1 うた

小2 こうま

小3 水玉

小4 左右

小5 近づく春

小6 旅立ちの朝

中1 世界文学(楷書)

中2 東西南北(行書)

中3 湖岸紅葉(行書)

ちなみに小3〜小6の課題は書写の教科書から抜粋されております。

学生部には硬筆部門もありますが当教室では出品しません。そこまでやると手が回らない(笑)。出品料もかかりますしね。

また、学生部には条幅部門もあります。

当教室では2年に一度出品しています。

今年は当教室の条幅出品はありません。来年やりますのでお楽しみに〜♪

まとめ。

秋田書道展の課題解説はあとでやることにして。

間もなく9月号が届くので次月の準備をしないと。

お盆休みを本当にまるっと休養してしまったので事務仕事がてんこ盛りです。

「宿題ためたな〜!」とか子どもたちに言ってる場合じゃなかった(汗)。

いや、家族サービスも大事だしね。どっちも必須項目でした。

さてコツコツとこなしていきましょう。

あまり無理せずに。

みなさんも暑さに気をつけて。

しょうじ書道教室でした!

Return Top