ふでれん!

Read Article

「ありがとう」ってたくさん言おう。

「ありがとう」ってたくさん言おう。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

暑いですねー!

今日が夏休み最終日!秋田市の小中学校は明日からスタート!

アナログな手法にもメリットはある。

20日に到着予定の9月号をお渡しする準備でバタバタしております。

うちの教室はイマドキひと昔前の「月謝袋」でお月謝をいただいております。アナログ感。

銀行振込してもらうほどの人数でもないので…(人数の問題じゃないのかな?)。

月謝袋のメリットは、

「あれ〜、あの子今月は休みがちだったなー」

なんて気がついたときに、

「1000円サービスしちゃえ!」

と簡単に支払い額を変えられるところです。

これが銀行振込とかにすると、

何日来ようが休もうが、バッチリ定額が引き落としになる。当たり前だけど。

なんて良心的なんだ。

っていうかそんなに簡単に値引きしちゃっていいのかしら?と経営する身としての疑問は残る…。

なんていうか、細く長く続けてほしいわけで。

1年経った月謝袋。

ぐるっと1年継続して習字に通いました。すると月謝袋もお取り替え。

この古い月謝袋にひとこと添えてお返ししています。

「ありがとうございました」

紙の袋を1年間使うので誰しもしわくちゃになる。

なんだか愛着すら湧く。

この横書きで“ありがとうございました”と書くのもバランスが悪くていつも悩む。

この“し”がさー!“し”ってどう書くのよ?!

まとめ。

ということで急いで準備を進めています。ちょっと遅れ気味(汗)。

「ありがとう」

ってこまめに言おうと思ったのです。いろんな人に。わたしの気持ちの問題で。

メモでもなんでも、筆ペンなどで「ありがとう」と、

ひとこと添えると気持ちいいですよね。言う人も、言われた人も。

ボールペンでもいいですし。特別じょうずじゃなくても、ごく普通にね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top